2017年04月23日

ネガティブとポジティブ

最近は心理学関係の動画を見たり本を読んだりすることが多いです。色々なことが分かってくるので非常に興味深い分野です。ある動画で「人間が考えることの9割はネガティブなことだ」という指摘がありました。9割もネガティブなことを考えるということは人間とは元来ネガティブなことを考える生き物だということなのでしょう。ネガティブ=消極的、否定的、ポジティブ=積極的、肯定的・・・といった意味で捉えると人はポジティブであるべきだなどと思いますが、ポジティブ=アクセル、ネガティブ=ブレーキと解釈するとネガティブな心理も必要だと感じませんか?人は(他の生き物も)生き残るためにネガティブ心理が必要だったのです。後先のことを考えずにとにかくポジティブに行動することはとても危険なことなんです。ですからとにかくポジティブであれということは「急カーブに時速100km/hで突っ込みなさい。きっと曲がれるから!」と言ってるに等しいわけです。そんなの信用できますか?ただ人間放っておくと必要以上にネガティブ志向になってしまうのでもう少しポジティブになりましょうねということは必要だと思います。
タグ:日記
posted by まやの助 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ花粉が多い気がする

昨日からまた花粉症の症状が強くなってきた。今はヒノキなんでしょうね。あと二週間 くらい続くのかなぁ〜早く終わって欲しい>_<
posted by まやの助 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

クロサワ楽器に行ってみた

昨年名古屋にクロサワ楽器が出店しました。昨日初めて行ってみました。写真は撮ってません(笑)以前当ブログでこの動画を紹介したことがあるのですが何とこの実物がありました!ヴィンテージのオーラが漂ってました。値段は198万円だったかな?とても弾かせてとは言えまえんでした(笑)

クロサワ楽器といえばマーチンの日本輸入代理店なのでマーチンギターの在庫も凄かった。店員さんにすごい在庫ですねと言ったら「日本一の在庫量なんです」と言ってた。いわゆる弦楽器を扱うクロサワバイオリンも併設されていたので覗いてみたがこちらも凄い在庫量。でかいコントラバスもかなり並んでいました。ヴァイオリンの在庫量も凄かったです。でも我慢して試奏をしませんでした。こんなの試奏したら絶対欲しくなってしまうから。いい楽器はヤバいですよね!
タグ:日記 楽器
posted by まやの助 at 21:46| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ライブの予定など

16508522_1162456870538725_999215953374823214_n.jpg
ライブの予定をまとめてみます。
4月25日の名古屋アルマジロのアコースティックナイトを休んで、同じくアルマジロで4月27日20時〜のデカ長ナイトというバンドが出る企画にエレキギターの弾き語りで出ます。笑 デカ長ナイトはずいぶん前に出たことあるのですがその時はドラムで出ました。
5月28日(日)14時〜名古屋の八事ポップコーンというところで25分ほどアコースティックのライブをします。まやの助もまだ行ったことのない場所なんで楽しみです。
6月6日(火)20時〜は名古屋アルマジロにて友人のハミングバードさん主催のライブパーティーHBナイトに30分間出演します。この企画では何か新しいチャレンジをしたいのですがまだアイデアが浮かんでいません。できれば新曲を・・・・
posted by まやの助 at 21:55| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

声を楽器として扱う

一般的な楽器は芸術的表現以前に楽器を物理的に操作することから練習を始めます。ギターだと構え方、ピックの持ち方、弦の押さえ方、腕の動かし方etc・・・・。声の場合はどうでしょう?発声練習はただ漠然と音程を取っているだけではあまり効果がないように思います。それはいつも無意識に話している会話と同じ状態に音程を付けただけ。自分の喉の何をコントロールしているのか、そしてするべきなのかを分かった上で練習しないと効果が薄くなると思います。喉のどの部分の筋肉を使い、喉の状態をどうすれば望む声に近づくのかを考えながら自分の喉を演奏するということです。腹式呼吸は声を安定させたり強弱の表現に必要ですが声質そのものには関係がないように思います。まあこんな感じで毎日練習していますが出したい声というのが少し分かってきたような気がしています。人それぞれ出したい声が違いますから皆さんも自分にしか出せない声を追求してください。
タグ:演奏
posted by まやの助 at 22:06| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

本を三冊併読中

最近は読書が楽しい。三冊を併読中です。ある小説を読むのに凄く時間がかかるのでその間に他に読みたいものが出てくるんです。その難しい小説は物語の中に物語が出てきてさらにその物語の中に物語が出てくるという三重構造のところがある。そしてその一つ一つの話がまるで学術論文を読んでいるかのような難しさだし三重構造のところで古文まで出てくる。それらの話が複雑に絡み合って奇妙な物語が進んでいく。じつはもう8年越しで読んでいるんです(>_<)途中まで読んで訳わからなくなって読むの止めてまた数年後に最初から読み始めて・・・・なんてのを数回くり返し、今回こそは読破する意気込みで読み始め、ほぼ終わりまで来ましたがまだどんな最後になるのか予想もつかない(笑)他二冊はビジネス書ですが、これがまた面白い!またお勧め本として紹介したいと思います。あなたは読書はしますか?著者が努力や労力をかけて書き上げた本をたったの1500円ほどで読んで知識にしてしまえるなんて安過ぎですよ!自分の機嫌が悪いときでも本屋に行ってタイトルを眺めているだけでだんだん機嫌が良くなってくるくらいです。本を読みましょう!
タグ:日記
posted by まやの助 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

元気が基本

持論のひとつに「人はダメな時期ほどいい仕事をする」というものがあります。最近はそのダメな時期に当たるわけですが色々知ることができていい感じになってきています。ダメな時期とは、今までのやり方では通用しなくなってきたので生き方を見直しなさいということなんだと思います。今回はYou Tubeの動画などで勉強させていただきました。色々なやり方や考え方があり、なるほどと感じることが多かったのですがなかなか実行しようという気持ちにならない。そう、自分の元気が不足しているのでせっかくのいい情報も生かせないのです。やはり先ずは元気が基本なんですね。食事に気を付け、ちゃんと睡眠時間も取ろうと思います。
タグ:日記
posted by まやの助 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする