2017年06月01日

八事ポップコーンで初演奏

スクリーンショット 2017-06-01 23.17.06.png
5月28日に名古屋の八事ポップコーンというお店で演奏させて頂きました。聴きに来ていただいた方、他の出演者の方、主催者のアゲハさん、お店のマスターに感謝いたします。朝起きた時に喉の調子が良くなかったのですが昼には良くなってきて歌うことができました。主催者のアゲハさんがピアニストということもあり出演者の多くが鍵盤弾きでギタリストは二人だけでした。ピアノ伴奏付きで詩や絵本の朗読もあって楽しめましたよ。次回のアゲハ企画、6月18日の昭和歌謡カバーライブにも参加予定です。
タグ:ライブ
posted by まやの助 at 23:39| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博公園がジブリのテーマパークになるらしい

近所に愛知万博跡地のモリコロパークがあるのですが、そこがジブリのテーマパークに変わるということになったらしい。その近くにはイオンができたし、イケアも作ってる。何か凄いことになってるな〜^ ^
posted by まやの助 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

The Nolansを激久しぶりに聴く

you tubeの関連動画でノーランズが出てきた。その昔友達の兄貴がよく聴いていてなんとなく曲を覚えてしまったことを思い出した。当時はまだ洋楽を聴いていなかったんだけど気持ちのいい曲だな〜と感じていました。それっきりTVやラジオでたまたま耳にする以外は聴いたことはなかった。まぁ所詮アイドルっぽい実力の伴わないものなんじゃないかと決めつけていたのですがyou tube動画を観てその素晴らしいライブパフォーマンスに度肝を抜かれた。
日本の番組「夜のヒットスタジオ」からI'min the mood for dancing

バーニーのヴォーカルが素晴らしいですね!
Gotta pull myself together

今の時代のバンドでもカヴァーされてる。こういう力の抜けたナチュラルな感じもいいっす!

それにしてもノーランズの曲はよくできている。ポップスの一つの到達点のような気がする。
posted by まやの助 at 23:36| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

続声の調子が良くない

数日前から声の調子が良くないのですが今日は少し回復してきました。でも本調子とは言えず特にハイトーンが出ません。無理して練習したら喉を壊しかねないので途中でやめました。調子よく声が出る期間なんてさほど長くないのかも知れませんね。楽器と同じように喉も大切にしようと思います。5月28日(日)14時半〜は名古屋の八事ポップコーンというところで音楽仲間のアゲハさん企画のライブに出演します。それまでに体調を整えたいです。
タグ:演奏
posted by まやの助 at 23:11| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

声の調子が良くない

ライブの練習をしなくてはいけないのですが昨日から声の調子が良くない。鏡で喉を見てみたら喉ちんこが赤くなっている。何か病気をしていることもないので黄砂とかで喉を悪くしたのかもしれない。声質がこもってハイトーンがまともに出ない。少し練習してみたがあまり良くないので中止した。日曜日のライブまでに回復すればいいんだけど・・・。
タグ:演奏 ライブ
posted by まやの助 at 21:10| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

おすすめ本の紹介

ここんとこ仕事で新人教育をしてて帰りが遅いうえに仕事中に一人になれる時間もほとんどない。家に帰ってからも忙しくやっと落ち着いたらもう寝る準備を始める時間になってる状態。これからライブ活動が続くので練習をしなくては。ギターをあまり弾いてないので左手の指先が柔らかくなってて弦を押さえると痛い。
今まではこんな時間のない状況が嫌で仕方がなかった。それで時々自暴自棄になっていたのですが、何とか気分を改善したいと思い”潜在意識にアプローチする本”を読んで実践したり”睡眠の本”を読んで睡眠の改善を試みたりしています。本は隙間時間や休日に読めますからね。効果はすごくありますよ。睡眠の質が上がり、気分も良くなりました。脳の働きがよくなったのか、曲の歌詞とギターのコードがすんなり(記憶から)出てきて自分でもちょっとだけ驚いています。まだ半分しか読んでないのですが睡眠の本「SLEEP/ショーン・スティーブンソン」は役に立つ本だと思います。今なら本屋さんに並んでいるんじゃないかな?潜在意識の本に関してはちょっと内緒にしておきたい(笑)と思うほど素晴らしい本だと思います。まだ実践を始めて日が浅いのですが効果は出始めています。まさに俺が知りたかったのはこれだよ!といった内容です。前書きを読んだだけでも¥1500分の元が取れます。

・・・・・ちょっと知りたいって?しょうがないなぁ〜笑、少しだけね・・

業界内部の人によると、実は(本でも講演会でも)自己啓発プログラムの97%は失敗するそうだ。それらの基本構造は@欲しいものに意識を集中するAそれを手に入れるための計画を立てるB計画を実行に移す。というものでそれらのルーツを辿ればナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」にたどり着く。欲しいものに意識を集中する=何かを期待する。人は何かを期待すると、結果がはっきりする(目標を達成する、または失敗する)まで、慢性的なストレスを抱えるようになる。もしかしたら目標そのものが人生の問題になってしまっているかもしれないということだ・・・・・・

ここから読み進むうちにさらに驚愕の内容が展開されるわけです。
ここまで書いといて内緒にしたら顰蹙ものですよね笑
題名は”潜在意識を変えればすべてうまくいく/アレクサンダー・ロイド博士”です。興味のある方は是非手にとってみてください。
タグ:日記
posted by まやの助 at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

久しぶりに作曲中

ライブのレパートリーを増やすため久しぶりに作曲中です。何か新しい表現を求めて!なんてものではなく、バカバカしい曲になる予定です。なかなか創作活動をする気になれなかったのですが、このバカバカしい曲がきっかけで気分が乗ってくればいいのになぁと思います。あとライブ用に英語のカバー曲も1曲増やします。こんな曲です。もちろんオリジナルキーで歌います!
posted by まやの助 at 22:35| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする