2013年08月22日

スタジオでドラム練習

家から比較的近い愛知県日進市のJ'zスタジオhttp://www.jzstudio.com/というところに久しぶりに寄ったら空きがあったのでドラムの練習をしました。楽器はTAMAの安いsetでしたが凄く音がいい。ここのスタッフはマネージャーを含めてドラマーが多いらしくドラムのチューニングにはこだわっているそうです。特にスネアはカーン!といった抜けのいい音でまやの助の好みにピッタリでした。ここではレコーディングにも力をいれているようで、どんどん機材リストが増えています(笑)ロイヤーのR121やコールズの4038など個人で所有するには高すぎるリボンマイクなんかもあったりして面白そうです。ドラム録りも10本程マイクを使う本格的なものです。レコーダーはもちろんPro Tools HDなんで音が悪いはずがありませんあせあせ(飛び散る汗)せめてドラムはこういった所で録るべきでしょうね。NEVEのコンプレッサーなんか使ったらどんなかっこいいドラムサウンドになるんだろうか?興味はつきませんふらふら
posted by まやの助 at 22:18| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

今日は楽器の練習に没頭してみた

休日である今日はギターとヴァイオリンの練習に没頭しました。ギターに関しては結構調子が良くなってきました。まだまだ練習不足ではありますが今の調子で続けていけば久しぶりに「上達」できるかも知れませんわーい(嬉しい顔)そして最近は第2のメイン楽器となっているヴァイオリンはボーイングの安定を目指して練習しました。随分改善されてはきているのですが、やはりボーイングで弓が跳ねることがあります。意地になって色々試しているのですが上手くいきません。もうずっと以前から取り組んでいるのにです。この辺で結論を出すことにしました。「少なくとも所有している弓で跳ねを完全排除することは不可能である」今後はこの結論を前提に次善策を考えることになります。
posted by まやの助 at 00:31| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ギターの練習を真面目にやってみる

楽器の演奏とは難しいものです。技術の劣化は、練習を1日サボると自分にわかる。2日サボると先生にわかる。3日サボるとお客にわかると言われています。上達はおろかキープすることすら努力が必要です。そう考えるとまやの助は明らかに練習不足ですあせあせ(飛び散る汗)ですからもう少し地道に練習することにしました。左手の強化をテーマに3日間(笑)続けてます。たった3日でも収穫はありますよ。やはり練習(努力)は裏切りませんexclamationライブでいい演奏をしたいなら一番必要なのは「安定感」です。いつでも出せることが重要です。調子がよくないといい演奏ができないのでは危なっかしくてできません。練習の成果をライブで出せるようにがんばってみます。せっかく曲を書いてもいい演奏でなければ魅力半減ですからね。

そういえば作曲も録音もサボってるなぁ。手を広げ過ぎなのかなぁ〜ふらふら
ラベル:演奏 楽器
posted by まやの助 at 23:11| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

再びヴァイオリンのボーイングにムキになる

ここ1週間はまたヴァイオリンをムキになって練習しています。
テーマは弓の揺れをどうやって抑えるかです。
ここ最近かなり揺れは減ってきたのですがまだ満足できるレベルではありません。
弓の性能もあると思いますがもう少しボーイングで何とかしたい。
そして1週間練習というか弓揺れ対策をやってたら更に揺れは減りました。
まだ研究中なので内容は書きませんが、弓が揺れる原因は1つではなくかなり色々な要素が加わって揺れに繋がっていると思われます。
本当は良い弓で練習したいところですがまともなやつだと20万円以上しますのですぐには手が出せません。本気でヴァイオリンが上手くなりたいのなら良い弓は必要ですがそれなら良い楽器も必要となります。結局そこそこ満足いく楽器と弓を揃えるなら3ケタは覚悟しなくてはいけません。メインでない楽器にそこまで投資するのはなかなか難しいですね。
だから技術で何とかしようとムキになってるという訳です、無駄な努力かも知れません!(笑)
posted by まやの助 at 11:36| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

歌と演奏の緊張(アガる)について考える

こないだ半年ぶりに2曲だけ人前で演奏してきました。作曲に没頭してたのと愛用のアコースティック・ギターが長期修理に出てたのであまり練習してませんでした。それもあってか何だか妙にアガってしまい思い通りの演奏(特に歌)になりませんでした。自分の中では最低の演奏でした。いくらまやの助が歌手ではないにしてもあまりにヒドかったです(;´Д`)。練習時も決して上手いとは言えませんががここまでヒドくはない。こんなライブしかできないのなら音楽を辞めてしまったほうがいいんじゃないか?と本気で考えました。

演奏時は妙な感じでした。確かに緊張はしてたのですが実は意識は割と冷静だったんです。意識はちゃんと命令を身体に出していたハズなのですが身体が言うことを聞いてくれない。意識と身体がチグハグになっているのが自分でもよくわかるんです。「なに緊張してんだよ!しっかりしろよ!」と意識が叫んでいても身体は言うことを聞かない。もうこんなんじゃダメだと思いましたね。

次の日、そんな自分を自分で罵りながら音楽からの撤退を考えていたのですが、ふと以前に当時学生の女の子だったりえとライブをやった時のことを思い出しました。りえは人前で歌うことに慣れてなくて本番前に「息が苦しくなった」と言って何度も深呼吸をしていました。

人間というものはアガると息が詰まるように出来ているんですよ、きっと。好きな女の子に告白する時も息が詰まってなかなか言葉が出ないでしょ?(笑)重いものを持ち上げる時に呼吸はどうしてますか?息を止めて持ち上げますよね。息を吸いながら持ち上げる人はいないでしょう。緊張するということは集中するということと近いと言えるかも知れません。そして集中しようとすると本能的に力を入れやすくするために身体は呼吸を止めようとするんだと思います。その状態のまま歌を歌ったらどうなるでしょうか?声の燃料ともいえる息が不足してまともに声が出ないことは容易に想像がつきます。でもこれだけだと他の緊張の影響の説明がつかない。頭がパニクったり手足の震えなどはどうでしょうか?

陸上400m走の高野選手が言ってました。400mまではひと息!で走りきるそうです。そのほうが息継ぎするよりも速いから。後半は酸欠で溜まってくる乳酸(疲労物質)との戦いで地獄の苦しみとのこと。そう、息を止めて集中できるのは短時間だけなんです。

過度の緊張で身体に悪影響がでる理由は「集中しようとすると、身体が本能的に力を入れ易くするために呼吸を止めようとする。その影響で呼吸が浅くなってしまい結果的に酸欠状態になる」のだと思います。
適度の緊張(集中しようとする)は良いのですがアガる(酸欠)状態はよくない。
楽器でも同じことが言えます。ギターを弾くとき息が浅いように思います。試しに意識して腹式呼吸しながらギターを弾いてみたらなかなかいい感じです。
シンガーだけでなくプレイヤーも腹式呼吸をしてみましょうexclamation×2
ラベル:演奏 ライブ
posted by まやの助 at 07:20| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

続バイオリンのボーイングにムキになる

最近自分がギタリストであることを忘れたかのようにバイオリンに夢中になっています(-.-)

さて課題の弓が弾んで音が震えることについてです。
かなり突っ込んで対策を試していますが色々やればやるほど弓が弾む原因は非常に多いことに気づきます。その弾む原因を一つづつ潰そうとやってきたわけですが、原因すべてをなくすことは不可能だと気づきました。それもやりつつ逆の発想で如何に揺れを吸収するかを考えることにしました。(ぶっちゃけ性能のいい弓で普通に弾けば解決するのですが高くて買えません(T_T))今までの発想は自分の技で何とかしようというものでしたが今回は逆に弓にお任せしようというものです。弓を揺らせない努力ではなく弓を揺らせて綺麗な音を出そう。弓の弾力を活用してサスペンションの役目を果たしてもらおう。ってことです。そのためには毛の張り具合を必要最小限にして弓の反りをなるべく減らさないようにします。それだと弓は揺れやすくなるのですがその揺れが振動を吸収して音が綺麗に鳴るのです。毛がゆるいと食いつきがいいので弓の圧力はあまり掛ける必要はありません。指板と駒の真ん中より少しだけ駒よりの位置で弓が前後にブレないように真っ直ぐボーイングすると弓は揺れても音は揺れにくく真っ直ぐに近い音がしました。これでも少し音も揺れたりしましたがそれはこの弓の性能だと思って諦める(笑)意外といい感じです。これでやっと次の練習曲に進めます。音揺れの問題を改善しないと音にならない曲ですのでずっと止まっていたのです。まぁまた問題は起きると思いますがね(+o+)
posted by まやの助 at 14:51| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

いい弓を使ってみた

記事を詳しく書いてたら変なボタンに手が当たって全部消えた。
ですので思いっきり省略して書きます。
25万するバイオリンの弓を2本弾かせていただきました。普通に弾いても弓が弾んでしまう問題はほとんど解決されました。毛と松脂もいいのでしょう。
結論としては悪い弓ではいくら苦労してもバイオリンの上達は望めないということです。試しに所有している弓の毛を張替えて松脂も変えてみます。それで改善されなければ弓を買い替えないといけません。使えるのは最低でも8万クラスからだそうです。棒っきれに8万円。楽器は深いですね!
posted by まやの助 at 22:08| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする