2016年07月08日

ギターのピッキング方法をちょっと変えてみた

まやの助はギタリストですがあまりギターの演奏法に関して書いてません。
まず、世の中には驚くほど弾けるギタリストが沢山居て
まやの助が語るべきことなどないと感じていること。
もう一つは、今日この方法がイイ!と思っても
数日もすれば意見が変わっている場合がほとんどだから。

まぁこんな感じだからまやの助の独り言として
読んでいただければと思います。
今週から(フラットピックでの)
ピッキング方法を少し変えました。
まだ慣れてる段階ですがいい感じがしています。

それは、ピッキングの際に直接弦を狙わずに
弦の手前の空間を狙ってピッキングするという方法です。
例えば2弦をダウンピッキングする時は
2弦と3弦の間の空間を狙ってピックを振り下ろす。
その結果として2弦がダウンピッキングされるということ。
弾き始めが空間だからタッチも軽く感じます。
直接弦を狙うとV字型にピックの先が動く
それが手前の空間を狙うことによって
幅の広いU字型に動くようになる。
ピッキングの振り幅が大きくなる。
そうするとよくあるピックが引っ掛かる現象が
減るように感じます。

また意見が変わるかもしれませんが(笑)
ラベル:ギター 演奏
posted by まやの助 at 23:14| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ちょっと声の出し方を変えました

録音やビデオで聞く自分の声に違和感を覚えたことは
誰でもあるでしょう。
なんだ!自分の声ってこんなに美しいのか!!
なんて思う人はかなり稀で、
大体はこんな変な声してるのか・・・
と恥ずかしくなったりしますよね。

骨伝導がどうこう等々ありますが
自分の声を自身で判断するのは難しいと言えます。
一番いいのは信頼できるヴォイストレーナーに指導してもらう
ということになりますが、相性の問題もあったりして
なかなかピッタリのトレーナーを見つけるのも
運次第なところもあるんじゃないでしょうか。

最近は自分のライブをビデオに録って観ています。
特に声の出し方を研究するために。
「今回は良かったんじゃないか?」
と思ったライブの映像を観たら
・・・・・最悪だった・・・。
まずは発声を何とかしなければ・・・

まやの助は普段から鼻の調子が良くなく
口呼吸する癖が身に染み付いているようです。
必然、発声時も口からだけ声を
出しているのに近い状態です。
ではなるべく声を鼻に掛けるように発声したらどうか?
・・・声にパンチがなくて大していいとは思わないなぁ〜
という印象でしたが、客観的に判断するために
ビデオに録って聴いてみると・・・・
「おっ!悪くないんじゃないの?」
という印象に変わりました。
鼻には鼻腔という空洞があってそこに響かせる
ということがいいのかも。
空気の圧力弁の役割もあるようで
音程も多少とりやすくなった。
よく考えたら随分前に同じ事を考えたことが
あるのですがすっかり忘れてた(笑)

これからはフランス人にでもなったつもりで
鼻に掛けた声で歌います。
😃
ラベル:演奏
posted by まやの助 at 23:26| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

近況 最近はひたすらヴァイオリンの練習をしてる

現在レコーディング中の曲にヴァイオリンを入れるつもりです。
弾けるように簡単なフレーズにしたのですが
それでもなかなか思うようにいきません。
なんとかしたいので意地になって練習しています。
いつになったら録音できるのか。
早くレコーディングを片付けて次の動きに進みたい・・・・・。
アレンジで取っ付きにくい楽器を入れるのは考えものだな。
ヴァイオリンなんか簡単なフレーズでも
弾けるようになるには何年もかかってしまうから。
やっぱグロッケンがいいかな?
簡単なフレーズならすぐ叩けるし、
きらびやかな響きだし。
綺麗な音だな〜
posted by まやの助 at 22:16| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

楽器の練習

年末くらいから体調が良くない状態が続いています。
病気ってほどではないのですが過労なのか2度寝込みました。

ヴァイオリンは毎日少しは触ってるのですがギターまで練習してる時間がないです。今日ギターをある程度練習しましたが下手にもなってなければ上手くもなっていなかった。
ヴァイオリンはビブラートを練習しています。これがなかなか難しい。やっぱりヴァイオリンのロングトーンはビブラートを掛けないと様にならないです。
これでレコーディングが止まってしまいました。
いつになったらヴァイオリンを録れるのか・・・😓

これからはもっと創作に時間を使いたいんで何かいい方法を考えなくては・・・。

posted by まやの助 at 19:44| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

続ライブの練習

今回のライブの練習で一番大変なのはキーボードソロ。
せいぜい20秒程度の演奏ですがこれがなかなか難しい。
キーボード奏者なら楽勝なんでしょうけど・・・。
やっとこれくらい弾けるようになりましたが
まやの助の技術ではイマイチ自信がない。


別に無理してまで弾かなきゃいけないものでもないのですが、今後自身の音楽にシンセサイザーを大幅導入する目論みがあるので試しにやってみたいんですよ🎶
ラベル:演奏 楽器 ライブ
posted by まやの助 at 22:11| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ライブの練習

11月にやるフォークソングライブの練習をしています。
すべて演奏したことのない曲ですので下準備が大変でした。
学生街の喫茶店のイングリッシュホルンのソロを
シンセサイザーで弾く事になってます。
物理モデルの音源で管楽器の音を出します。

物理モデルって何?って
こんなんです。
氏家さん最高っす!!
ラベル:楽器 演奏 ライブ
posted by まやの助 at 23:35| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

今年最後のコラボ ゴスペルの伴奏

今年は色々と他のミュージシャン達と制作のコラボをやっていますが、今年最後にゴスペルの伴奏をします。
ライブというよりも身内のパーティーの余興に近いです(笑)
期間限定でやっていたLeafさんのお店が、建物取り壊しのため閉店します。
その最後のパーティーです。最初から分かっていたとはいえ、とてもさみしいですねあせあせ(飛び散る汗)
でもいつも上昇志向のLeafさんですから、また何かやってくれるでしょう!

以前Leafさんと演奏した O holy nightもレパートリーに挙がっています。
Leafさんに教えてもらったJewelの歌が凄く好きです。
クリスマス時期なんで貼っておきます。




posted by まやの助 at 20:35| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする