2016年03月31日

名古屋アルマジロのアコースティックナイト(2016年3月29日)に参加

ここ2ヶ月体調不良のため行けなかった
名古屋アルマジロのライブに出演しました。
今回は司会の小林君が欠席したため急遽まやの助が司会を
務めることになりました。
いい加減な司会だったと思いますが
何とか進行できました。
最近ヒロヨンさんがまた来るようになって嬉しいです。

今回も歌う前にお腹いっぱい食べるという間違いを
犯してしまいました(汗)音程が安定してませんが・・・
"船の上にて"という曲です。
posted by まやの助 at 23:53| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ライブの話が来た。

佐々木希が表紙の女性ファッション誌。
買ってしまおうかと一瞬マジで考えてた・・・(汗)

最近自分の時間が無さ過ぎて活動内容を
創作に集中させようと考えている矢先に
知り合いミュージシャンのライブ企画に
出演する話が来ました。
可能な依頼は基本的に受けることにしていますので
やることにしました。
弾き語りでフォークソングのカバーをやるという
企画なので昨年やったフォークライブの経験が
活かせます。
またその後オリジナル曲のライブ企画にも
出演する流れになりそうです。

創作中心の動きは進めて行きますが
流れには逆らわず(笑)
話をいただけば乗って行こうと思います。

posted by まやの助 at 22:42| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

12月22日名古屋アルマジロ アコースティックナイト2

クリスマスイヴっすか〜
仕事が忙しいです‼
家に帰ってケーキ食ってまやの助
クリスマスイヴは終了です。

22日にアルマジロのアコナイ2に出演しました。
今回はアルマジロで初めてヴァイオリンを演奏しました。
演奏自体は全く大した事はないのですが「よくがんばった!」
という意味で大きな拍手をいただきました。
みなさんのお気遣いに感謝です😃

12371229_1802742953199407_7983357468372813103_o.jpg

他は今年作った”君をみつけた”と”追憶の並木道”を歌いました。
12391230_848627165255032_2793716835273799827_n.jpg

司会者から来年の抱負は?と聞かれて
「プ、プログレッシヴ・ロック・・をやろうかな💦」
と言ってしまった。
本当に来年いよいよプログレッシヴ・ロックの世界に行くのだろうか?
自分でもよくわかりません(笑)
posted by まやの助 at 22:31| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

・・・え〜っと・・11月の・・予定

もう11月も22日っすかぁ〜。
今月のライブ予定ですが明後日24日夜に名古屋本郷のアルマジロの
アコースティックナイトに参加します。
ここんとこカヴァーばかりやっていたので
しばらくぶりに自作曲を弾いてみたら結構忘れていた💧3曲やります。
大してライブをやっているわけではありませんが今年は例年に比べれば頑張ってやっているほうです。毎月4回以上やっている人なんかすごいな〜と思います。
もっとライブを面白くできるようなことをしたいのですがとてもじゃないが時間が足りません。やるべきことから一つづつやるしかありませんね💦
タグ:ライブ 日記
posted by まやの助 at 23:16| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

フォークライブを行いました!

以前から準備していた70年代フォークのライブを行いました。
お聴き頂いたお客様、クライアント企業のみなさま、お手伝い頂いた方々、
そして共演者の椿ゲンゴロー氏に感謝いたします❗

ほぼやろうとしたことは出来たと思います。
曲を覚えるという根本的なところから始めたので
技巧的なギターに関しては全て椿ゲンゴロー氏にお任せしました。
一人でやる弾き語りに比べ随分演奏の自由度が広がりました。
お陰で慣れないキーボードのソロも演奏することができましたよ🎶

クライアントの企業は「夢を叶える」というコンセプトの高級住宅の建築会社です。
必然、お客様も裕福な方だということになるんだと思います。
ライブ後のパーティーにも参加させていただきました。
「俺がここに居ていいの?」というある意味心地のいい違和感を覚えつつ、料理とおしゃべりで贅沢な時間を過ごさせていただきました。

音楽をやっているとこういう一見遠い人達とも交流が持てるから面白いですね(笑)
posted by まやの助 at 21:57| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

努力の成果を出す2日間

13日14日は今までの努力の成果を出す2日間になります。
13日は椿館の伊藤さんとまやの助のフォーク・ライブ。
14日は子供のヴァイオリン発表会です。

考えてみたら今年初めてのライブらしいライブです。
お客さんを楽しませることが出来るのでしょうか?
4日間シリーズの2日目を担当するのですが1日目はいい感じだったそうです!
本番は頑張るというより楽しみたい気分です。

14日は子供のヴァイオリン発表会。
演奏中は親の方が息が止まりそう😵

これが終わったらまやの助はレコーディング、子供はヴァイオリン・コンクールに向けての動きになると思います。
posted by まやの助 at 00:35| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

フォークライブの準備

11月に70年代フォークのライブをやるのでその準備をしています。
その時代の音楽をリアルタイムで知っているわけではないのでなかなか大変です。
その中の一曲、ガロの「学生街の喫茶店」の間奏を原曲に近い形でやりたいとのことですので、耳コピーして譜面に起こしてみました。
スクリーンショット 2015-10-08 21.54.38.png
速いフレーズのところが少し微妙ですが大体こんな感じかな?
打ち込んでプレイバックしてみたらいい感じだったんで爆笑しました😃
作曲はすぎやまこういち氏、後にドラクエの音楽を担当されたそうです。
この間奏って作曲したものを吹いたんですかね?
アドリブっぽいような気がしますが・・・・
こんな複雑な楽譜渡されて、「さー吹いておくれ」と言われたらどんな気分だろう?
楽譜は書くよりも読むほうがはるかに難しい。
というかこんなフレーズ演奏できるのだろうか・・・💧

タグ:ライブ 日記
posted by まやの助 at 22:27| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする