2016年06月07日

名古屋栄でのライブ

自分としては珍しく2日連続のライブ活動。
カバー限定のライブ。
自分のパフォーマンスは声の出が
イマイチだったように思います。

主催者のアゲハさんが集めてきた
ミュージシャンはみなさんステキでした。
他の方達とコラボもさせていただきましたが
やはり音楽は一人よりも複数でやるほうが面白い!

こういうライブは自分の演奏もさることながら
他の音楽仲間と知り合える場として
有意義だなと改めて感じました🎶
posted by まやの助 at 21:56| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月4日椿館オープンマイクライブに参加

毎月参加している椿館のライブですが
今の建物では最後だそうです。
近くにもう一つ”あんこ椿”なるお店を
オープンさせるとのこと。
今後はそちらの建物でのライブになります。
7月のライブはお休みで
8月から再開する予定です。

椿館に1972年下旬のミュージック・ライフ
という雑誌が置いてありました。
1972年といえば、今日(こんにち)の価値観だと
正にロックの名盤が続出したロック史のピークと
呼べるような年だったのですが、
雑誌には
「今年のロック界は平穏で特に何も起こらなかった。
感覚が麻痺しているのだろうか?」
と書かれていたのが興味深かった。

実は現在を歴史的に評価するのは難しいということでしょうね。
後になって、それ以上の年が来なかったからこそ
1972年が凄かったということになったのでしょう。
現在の歴史的意義はその後の未来によって規定されるということ。
個人的にもそれは当てはまります。
現在不遇の状態であってもその後いい方に向いていけば
不遇の現在は価値ある過去として光り輝くのです。


おっ何かいいこと言ったね❗俺( ´▽`)
タグ:ライブ
posted by まやの助 at 12:15| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

6月の活動予定

6月4日の夜に日進市椿館のオープンマイクに参加。
6月5日の14時〜18時に名古屋新栄ライブソングスの
ライブに参加
6月28日の夜に名古屋アルマジロの
アコースティックナイトに参加。

月3回なら十分な気がしていますが
他の音楽仲間で月に10回以上
ライヴをやっている強者も居ます。
家に帰りたくないらしいという
噂を聞きました(笑)
posted by まやの助 at 23:08| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

名古屋アルマジロのアコナイ2に参加2016-5-24

名古屋アルマジロのアコースティック・ナイト2
に参加しました。
久しぶりにお目にかかる方も居たりして
とてもリラックスした雰囲気でした。
幻想歌曲"じゃあまたね"

https://www.youtube.com/watch?v=8j_ILJg9nbc
今回はジョニー日比野君との
コラボにも挑戦しました。
ハイトーンでハモリ、楽しかったっす!

https://www.youtube.com/watch?v=vY9Gx6Z4S2w#t=244
今まで、ライブはエネルギーを消耗するものだと
思っていましたが、逆にエネルギーを充電できる
場と考えることもアリだなぁと思い始めてます。
posted by まやの助 at 20:49| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ライブの予定

5月24日夜は名古屋アルマジロにて
アコースティック・ナイト2に参加予定。

6月4日夜日進市椿館のオープンマイクに参加予定。

その次の日6月5日は名古屋新栄ライブソングス
というところのカバーライブに参加します。

名古屋の都心部でやるのは初めてかも。
タグ:ライブ
posted by まやの助 at 23:50| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

一応ライブの予定など・・・

4月26日夜に名古屋アルマジロのアコースティックナイト2
(3曲演奏)に参加します。
5月3日19:00〜同じく名古屋アルマジロの
フォークソングナイト(30分間)に出演します。

喉の調子はだんだん良くなって来てますので
当日は美声を響かせられることでしょう(ウソ)
タグ:ライブ
posted by まやの助 at 22:13| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

そろそろライブの練習をやらねば

5月3日に名古屋本郷のアルマジロにて
古いフォークソングのカバーライブに出演します。
基本的にカバーはやらないのですが
昨年同じような曲のカバーライブをやって
土台はできているので少し楽です。

早いうちから準備をしようと練習してみたのですが
花粉症で喉がやられてまともに声が出せない状態でした。
やっと少し喉が回復してきたのでそろそろ
練習再開しようと思います。
それにしても花粉の飛散期間が長過ぎ!
杉と檜で1年の4分の1は花粉症に悩まされるなんて!

弾き語りでカバーって難しい。
自作じゃないんで曲で個性が出せない。
有名な曲を劣化コピーして演奏することで
一体どんな魅力を出すことができるのか?
いくらカバーとはいえそこに自分なりの
工夫みたいなものがないとつまらない。
それに何よりも歌唱力が重要だ。
最近、発声コントロールの
新しいやり方を思いついたので
それを身に付けることを
裏テーマとして歌います。
タグ:ライブ 演奏
posted by まやの助 at 21:54| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする