2015年04月10日

新曲がだいたい出来た・・・かな?

少しづつ気分も戻ってきたので地道な活動を再開しました。
新曲の作詞は3日間で出来ました。
これをどうメロディにハメていくか歌いながら詰めていきます。

ここんとこ音楽制作に対するモチベーションが激下がりしてました。
自分が望んでいることって一体なんだろう?
それって現実に可能なことなの?
この活動に何か意味があるの?
・・・などと色々考えました。

一つの結論としてシンセサイザーを大幅導入することにしました。
テクノ方面には行きませんけど(笑)
さて、どんな音楽的冒険旅行ができるのかやってみようと思います。
タグ:作曲 日記
posted by まやの助 at 23:55| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

新曲の作詞を始めた。

最近なかなかやる気が出ずダラダラと作曲していたのですが、
曲が大体出来てきたので作詞を始めました。

まやの助にとって作詞は特に難しいものです。
もう2年ほどやってないかも・・・がく〜(落胆した顔)
今年はライブ活動と共にソングライティングも増やそうと思っているので
何曲も作詞する必要があるので大変ですあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずゆっくり始めます。

タグ:日記 作曲
posted by まやの助 at 21:18| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

自分の演奏用に作曲を始めた。

自分用に作曲するのって何年ぶりかな?
やっと少し書き始めました。
色々考えてたら何だかうんざりしてきてやる気が失せていました。
何かをやろうと思ったら何らかの目標が必要です。
目標の設定によってやる気が出たり出なかったりします。
オファーがある場合はクライアントがいるわけですからモチベーションは保たれますが、
これが自発的な創作となると途端にどうしていいのか分からなくなる。
創作活動は楽しいことばかりではありませんので変な言い方ですが、何か「苦労する理由」が欲しいんです。
仮に無人島に独りで住んでいたならば苦労して創作などするでしょうか?
孤独な画家でも後に誰かに観てもらうことを前提として描いているのではないでしょうか?
仕事の場合は苦労する理由がわりとハッキリしていますよね。お金=生活を続けるためというのが主な理由です。
普段は無愛想でも仕事となると愛想を振り撒く人などいくらでもいます。
・・・ちょっとシリアスな話になってしまいました。

もし何かやる気が出ないなんてことがあるようでしたら目標の内容を変えてみるのもいいかも知れません。
自分にとって的確な目標が立てられれば人生が輝いてくるんじゃないでしょうか?
タグ:作曲 日記
posted by まやの助 at 22:09| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

映画音楽の作曲&制作が終了しました!

ミカワ・インディペンデント・ムービー・ファクトリー=M.I.F制作、洞泰志(ほらやすし)監督作品の”カルピデューム〜絆”の作曲&音楽制作が無事終了、納品させていただきました!
貴重な機会とサポートをいただいた洞監督、想像を超える素晴らしい歌を披露してくれた廣田梨奈子さん、映画のスタッフ&キャストの皆様に感謝致しますexclamation×2
映画は2015年2月22日に豊田市福祉センターで行われる”小坂本町(こざかほんまち)一丁目映画祭”で上映されます。
http://mif.jpn.org/web/other/vol13_bosyu.html
勿論当日はまやの助も行きますよ〜

映画を撮るなんてよくできるなぁと感心します。総合芸術なんで様々な分野の人間が協力しなければいけません。監督って映像を撮ってるイメージがありますしその通りなのですが、実はそれ以外の段取りが大変なんですよ。音楽でも色々と助けていただきました。ぴかぴか(新しい)

・・・・これでやっと一息つける・・・かと思ったのですが来年にかけてまた新たな案件が発生しました。
やばい・・・・これは無理なんじゃないか?・・・やっぱ止めとく??・・・いやいやそんなヘタレでいいのか俺??

嗚呼、プレッシャーはまだまだ続くがく〜(落胆した顔)

posted by まやの助 at 21:50| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

映画音楽の作曲が完了した

M.I.F(ミカワ・インディペンデント・ムービー・ファクトリー)制作、2015年2月22日の小坂本町一丁目映画祭で上映予定の映画「カルピデューム 〜絆〜」の作曲が終わりました。
劇中のサウンドトラックと主題歌です。まあ終わったと言っても創作が終わっただけなのでここからは主題歌の音源制作になりますが。

創作依頼を引き受けた段階では出来る見込みはない状態でした。
多分出来るんじゃないかなという漠然とした思いがあっただけです。
自分なりにベストは尽くせたと思います。
久しぶりに早朝作曲もやりましたしね!(笑)

次は音源制作です。
明日歌手の方と試し録りを含めた打ち合わせを行います。
久しぶりに真空管マイクを使ってみたい。
もしくは真空管マイクプリアンプ。
どんな音が録れるのか楽しみです。
posted by まやの助 at 22:23| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

映画の主題歌のアレンジをやってます。

お好み焼きとご飯を一緒に食べることを「炭水化物&炭水化物ってあり得ねぇ〜」と言いながら、昼飯に弁当とカップ麺を食べたりしているそこのキミ。それはちょっと矛盾してるんじゃないか?たらーっ(汗)

・・・あっ・・・どうもまやの助です。
さて、今はインディーズ映画のサントラ作りに集中しているわけですが、残るは主題歌のみになりました。
原型はもう出来ているのでアレンジをやってます。
今回はギターを結構使うのですが実はギターのアレンジって苦手なんですよ。
まやの助はギタリストなんですけどね〜
何か音の置き場に困るんですよ。よく使う音域がもろ歌と被るんですよ。

あれこれやってるうちに徐々に完成形が見えてきた気がします。
シンガーは決まりました。
ドラマーはどうしようか・・・
ドラムはレコーディングも大変だ。
まぁドラムは打ち込みもしょうがないかもしれない。
ギターとベースは自分で弾かなくてはいけないだろうな。
そろそろ締め切りのことも考えないと・・・

もう寝よっと。
posted by まやの助 at 01:14| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

映画音楽のお作法について考える。

来年2月に上映予定のM.I.F(ミカワ・インディペンデント・ムービー・ファクトリー)制作の映画”カルピデューム〜絆〜”のサウンド・トラックの制作をしています。あ〜どうしようあせあせ(飛び散る汗)と頭を抱えながら作業していますが、気づいたら劇中のBGMが完成していた。わーい(嬉しい顔)終わった感が全然ないのは、まだ主題歌のアレンジ&レコーディングという厄介な工程が残っているから・・・。

それにしても映画音楽を作るチャンスなんて普通はありません。ですからその方面の訓練は意識的にはしてきませんでした。今回のお話を引き受けたことで映画音楽のお作法を自分なりに考えてみました。

・同じシーンでも、付ける音楽でまるで違ったムードになる。音楽は映画のムードに強力に作用するパワーを持っている。

・セリフのあるシーンでのBGMは、セリフもメロディーの一つとして考える。音楽がセリフの邪魔をしないように気をつける。

・セリフのないシーンにはメロディーが主張してもOK

・出したいムードを即出せるようにする必要がある。時間を掛けてムードを作っていたのではその場面が終わってしまうから(笑)悲しさを演出したければ音が鳴った瞬間から悲しくあることが必要。

・ストリングス等の持続音系の楽器はかなり有効。静寂からゆっくりクレッシェンドして観衆の心に忍び込むような手法は持続音系ならではの表現です。

・一般的な意味でのBGMと違い、映像にリンクした音楽は映画音楽っぽくて有効。尺を合わせてシーンを盛り上げられる。


まあこんなところですかね。今回こういうノウハウを蓄積したわけですが、どこかで役にたつのでしょうか?初めに書いたように映画音楽を作るチャンスなんて普通はありませんから(笑)
posted by まやの助 at 20:35| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする