2012年03月08日

ミクソリディアン・スケールで遊ぶ

アコースティック・ギターでミクソリディアン・スケールのアドリブを弾きました。何か少しエキゾティックな響きがしませんか?

posted by まやの助 at 20:40| Comment(0) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ヒマラヤン・バード/byミレニアムスマイルズ試聴

まだまだ寒いですがもうすぐ春ですね。
春は旅立ちの季節です。
旅立つ人とヒマラヤ山麓で越冬して春に旅立つ渡り鳥とをダブらせた詞の歌です。
3声のハーモニーに挑戦してみました。みなさんにはどう聴こえるでしょうか?
また例のごとく曲を覚えるためのデモ音源なのですがこの時期の歌なんでUPします。
02ee0b700207a60e8765-M.jpg

レコーディング・メモ
ヴォーカル×3、ギター×2と打ち込みリズムです。
posted by まやの助 at 08:34| Comment(0) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

”サンデー・ブランチ”試聴 byミレニアム・スマイルズ

女性ヴォーカリストのLeafまやの助の演奏&ソングライティング・ユニット”ミレニアム・スマイルズ”のオリジナル・ソングです。曲は今年(2012年)の初め、車の運転中にメロディーの一部がひらめいたものを信号待ちの間に音符をメモったものを基に2日で骨格を作りました。音符をメモることはよくするのですが実際に完成させるまで作ることはあまりありません。日曜日の午前中のムードを出そうと思って作りました。VOのLeafに作詞を頼んだら2〜3日で書いてきました。早い!!

(再生されない場合はDLを右クリックして再生を押せばリセットされます)
レコーディング・メモ
録音の前日にレコーダーが壊れたので昔使ってたレコーダーを引っ張り出してギターとヴォーカルを録りました。その後メインレコーダーが治ったので一気にスネアドラム、トライアングル、ベース、コーラス、シンセサイザー、バスドラム代わりにギターのbodyを叩く(!)、を録りました。やっぱり沢山の楽器が入るといいなぁ〜
posted by まやの助 at 00:18| Comment(0) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

クリスマス・ソング O HOLY NIGHT/ミレニアム・スマイルズ

クリスマスソングのO holy night(オー・ホーリー・ナイト)です。ミレニアム・スマイルズがクリスマスライブ用に練習していたのですが12月11日に無事演奏し終えてもう今年はクリスマスまでライブをしないのでここにUPします。曲を覚えるために作った練習用音源ですのでギターが間違えてて歌がうまく入れないところがあったりしてますが気にしないでください(笑)最初の無音部分を編集してありませんので数秒無音です。みなさんのクリスマスが素敵なものでありますように。

(再生されない場合はDLを右クリックして再生を押せばリセットされます)
posted by まやの助 at 21:15| Comment(2) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

まやの助のロック!”わざとじゃないさ”試聴

昨日と今日は色々あって楽しい2日間でした。
さて、まやの助のロックです。職場仲間が思いっきり寝癖をつけて出勤してきたことから作詞しました。
”わざと(*こんな髪型しているわけ)じゃないさ”です。
できれば歌詞の情景を想像しながら大音量で聴いていただきたいです。

レコーディング・メモ
ドラム以外はまやの助の演奏。ドラムはたまたまスタジオに遊びに来たドラマーのM氏に曲を覚える間がない状況で叩いてもらいました。感謝です。


(再生されない場合は右のDLを右クリックして再生を押せばリセットされます)
posted by まやの助 at 19:58| Comment(2) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ギターインスト曲”遊ぶイルカ”試聴

まやの助がアコースティック・ギターデュオ用に作ったインスト曲”遊ぶイルカ”です。まやの助とヨシキの演奏です。1:15〜2:10のアドリブギターソロがヨシキです。思うにこのヨシキは天才的な音楽の才能の持ち主で、ギターもとんでもなく上手かった。一緒に弾いててもこりゃ敵わんなと思わされることばかりでした。今は地元のジャズのビッグバンドでギターを弾いていると思います。作曲もいい感じでしたし歌も良い。取りにくい音程のハモリなんかでも楽勝で歌ってましたね。まやの助にはとてもマネできません。ふらふら

(再生されない場合はDLを右クリックした再生を押せばリセットされます)
またいつか名古屋に呼んで一緒にライブしてみたいな〜。
posted by まやの助 at 23:39| Comment(2) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

必聴!”僕下僕(ぼくげぼく)”秘蔵音源(笑)

”僕下僕”とはまやの助がドラマーとして暫く在籍していたバンドでVo、Guitar、Bass、drumsの4人編成でした。非常に奇妙なテイストのバンドで好き嫌いはともかく独自性は凄かったです。そのバンド用にまやの助が作曲したのがLure(誘惑)でした。
http://mayanosuke.seesaa.net/article/233900509.html?1321361368
この録音はまやの助が僕下僕を脱退してから一人で録音したものです。この曲でも十分奇妙だと思いますが僕下僕の他の曲を聴いたらまだLureは詩的な曲であるとさえ感じると思います。

では笑って聴いていただきましょう。正式なタイトルは初めから知りません(笑)みんなラーメン屋の歌と呼んでました。7/4,5/4,拍子が交互に出てきて途中で4/4,2/4,拍子、それに拍子不明の部分まであるドラム抜きのデモ音源です。ドラムを始めて3時間の初心者がこれを聴かされてドラムを叩いてくれと頼まれたらどんな気分だと思いますか?でも半年後にこの曲をライブ演奏しましたよ!単にオーディエンスとしてならこのバンドは結構面白いかも知れない(笑)

(再生されない場合は右のDLを右クリックして再生を押せばリセットされます)
posted by まやの助 at 22:30| Comment(2) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする