2017年02月07日

バイオリンを買います

バイオリンを買います!と言っても子供のサイズアップですが、
予算を大幅にオーバーです!!(>_<)
最初見に行った時は一般的な練習用の1/2サイズの新作で、
まあまあな音でそれなりのお値段でしたが少し不満があったんです。
習っているところの楽器店なのですが、楽器に対するこだわりがある
というのが売りなんです。
でもその割には何の驚きもない普通の楽器を出してくるんだなと・・・
もうちょっと他にも見たいということで後日また行くと
今度はちょうど入荷したばかりという推定100年程前の製作だと思われる
ヴァイオリンがあった。
新作のもいくつかあったので弾き比べて見ましたが
もうね、圧倒的に古いやつの方がいい音なんです
これだよ!これ!このサプライズが欲しかったんだよ!
さすがこだわりの楽器店、意地を見させてもらいました。
お値段は少々張りますがもう他には行けません。
そして店長がボソッと言いました
「・・・これは単体の値段です・・・・」
えっ?ケースも肩当ても・・それと何よりももないの??
全部揃えたら一体いくらになるんだ?((((;゚Д゚)))))))
もう弓は安いやつでいいや!と思ったが
いくつか比較したいので揃えてもらって今日試奏しました。
「あかん!安いのと高いのとではまるで違うわ!
単に音色が違うだけならまだしも性能が違うから
今後の上達を考えると安い弓(安いと言っても38,000円ね)
では対応できないのは明白や。」

・・・ということでかなり高くつきましたが内容を考えると
かなりお買い得なんですよ・・・・
妻に言われました
「ボーナス時期のお小遣い増額はナシね」って・・・

ああ、明日のライブ頑張ろう!(>_<)
posted by まやの助 at 00:07| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ワウペダルを復活させた

近頃エレキギターばかり弾いています。
長らく眠っていたワウワウペダルを引っ張り出したら
やはり接着部分の剥がれが酷かったので
手を入れることにしました。

瞬間接着剤は修正が効きにくいのと
接着力に疑問を持っていたので
まずは遅乾性の接着剤を買いました。
一度ゴムを剥がして古い接着剤を
ドライバーで削り落としてから
新たに接着剤をつけて接着。
綺麗になりました!
DSCF2099.JPG
ラベル:楽器 ギター
posted by まやの助 at 22:33| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ああ、深遠なるディストーションペダルの世界

こないだ日進市「あんこ椿」での演奏でMAXON D&Sという
ディストーションペダルを使いました。
ディストーションはアンプで作る派なので
エフェクターで歪ませるのはかなり久しぶりです。
荒い歪みでディストーションというよりもファズっぽい。

この雑な歪み方が逆に個性的なのであえて使っていこうと思います。笑

最近ハマっているのが”デジマート地下実験室”です。
この「利きエフェクター」は非常にハイレベルです。
マーシャルの1959アンプの歪みのクローンエフェクターを
集めて、その違いを当てるんだから難しい。

ここの室長の井戸沼さんにもハマりました。
速弾き系ではありませんが非常に味のあるギターを弾きます。
かなりのワウ好きみたい。
できれば東京までライブを観に行きたい。
posted by まやの助 at 23:10| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

エレキギター(ベースも)のコンデンサーに興味が出てきた。

このバカバカしい実験動画にハマった(笑)

ウチのGIBSON ES-335はセラミックコンデンサーを使っている。
どうりで音が固い筈だ。
やはりセミアコはもっと甘い音色で鳴って欲しい。
逆にストラトキャスターはセラミックコンデンサーの固い音が
似合う気がする。
プレシジョンベースはもっと太い音で鳴って欲しい。
これはやるしかない・・・コンデンサー交換を!
ラベル:楽器 ギター
posted by まやの助 at 22:09| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ストラトキャスターのブリッジをフローティングさせた

今日は久しぶりにエレキギターを弾きまくりました。
なぜか凄く楽しかったです。
ストラトにはトレモロユニットというものが付いています。
ボディーにベタ付けでダウンしか出来ない状態で
使用していたのですが、アップも出来るように
フローティングさせました。
ボディー背面のスプリングと弦の張力の調整で
ちょうどいいところで止まるようにしました。
これでアップもできます。
意外とチューニングが狂わなくていい感じですよ。
ラベル:楽器 ギター
posted by まやの助 at 22:58| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ヴィンテージギターの香ばしいサウンド

実をいうと2年程前からギターという楽器に情熱を失っています。
今でも弾くと楽しいし聴くのも好きなのですが
以前ほどではありません。
以前はギターを中心に聴いていたという状態でしたが
今は他のパートと並列で聴いてます。
お陰でギターが主役でない音楽も
より受け入れられるようになりました。
・・・でもね・・・やっぱりヴィンテージギターの魅力は凄い!
楽器の良さって弾かないと分からなんだけど
聴くだけで分かるっていうのは弾いたら
とんでもなく凄いってことです。
このギタリストは凄くいい音色を引き出しています。
海外の試奏ビデオでもこんな香ばしい音を出しているものは少ないです。
素晴らしい!

ラベル:楽器 ギター
posted by まやの助 at 18:00| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

腕を痛めた・・・頑張り過ぎに注意

楽器弾きが腕を痛めていちゃいけないんですけど
両腕とも痛いです。
仕事で右肘を痛めたのでそれをかばって
左腕を使ってたら左肩を痛めてしまった・・・。
色々やろうとがんばると何らかのトラブルが起きます。
無理しちゃいけないってことなんでしょうけど
それだと仕事だけの生活になってしまいます。

「仕事」と「音楽」の二足のわらじを履いていると
思っていましたがそれは間違いだと気付きました。
音楽と言っても内容は多岐に渡り
その要素それぞれに世界があるんですよね。
ギターだけを何年練習しようが
フルートが上手くなるわけではありません。
必要だから色々手を出さざるを得ないのですが
それぞれの要素を一足のわらじと考えると
まやの助は一体何足のわらじを履いているのか・・・・。
しかももっと他の楽器にも(イングリッシュ・ホルンを吹きたい!)
挑戦したかったりしてバカですよね。

むしろこれからは重要な要素以外の比率を
著しく下げる方向で進むべき。
間違ってもイングリッシュホルン=コールアングレを
買ってしまわないようにしなければいけません(笑)
ラベル:日記 楽器
posted by まやの助 at 08:58| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする