2011年09月16日

フィドル速弾きの有名曲”Orange Blossom Special”


いつかは弾いてみたいフィドル曲といえばこのオレンジ・ブロッサム・スペシャル(オレンジ・ブロッサム特急)もそのひとつ。汽車の蒸気や警笛の音をフィドルで出したりする楽しい曲です。その動画で見つけた可憐なフイドラーがこの動画。もうね、ただただ美しいっス。

つぎはこれ。バンド名がThe Well Oiled Sisters(酔っ払い姉妹)だって!!日本のガールズバンドでこんな名前つける奴は居ないだろう!(笑)女子プロレスラーのようなフィドラーの火が出るようなフィドリングが最高です。ジミヘンのギターみたいだ。カッコイイぜ!!でもなぜか笑ってしまうよ!!
posted by まやの助 at 21:15| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

シャナイア・トゥエイン、原曲よりこっちのが断然良い



あの大小説家の血を引いているらしいシャナイア・トゥエイン。バックのアリソン・クラウス&ユニオンステーションの演奏が素晴らしい。オリジナルのヴァージョンよりも断然良い。たぶん今ではアリソン・クラウスのほうがシャナイアより格上になるのでしょう。演奏家は実力があればある程CDよりライブのほうがいい。もちろんシャナイアの歌も良いです。
posted by まやの助 at 23:12| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Tony Rice ブルーグラス・ギターのスーパースター



常にマイ・フェイバリット・ギタリストのTony Riceです。ギタリスト、シンガーとしてもいいですが、何よりミュージシャンとして最高です。今は声を潰してしまい老け込んでしまってますがこの動画の当時は正に神がかってました。もう語り始めたらキリがありません。やはりイイものはイイ!!
posted by まやの助 at 14:34| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

キャロル・キング  アメリカン・ポップスの至宝 



キャロル・キングの「つづれおり(tapestry)」という曲です。歌詞の内容もつづれおりの中の世界を歌ったりして彼女にしてはとてもシュールな内容です。アルバムヴァージョンもyou tubeで聴けますが、そちらはベース音にトレモロエフェクトを掛けて更にシュールな世界です。

元々彼女は作曲をやって成功していた人でした。シュレルズという名前だったかの黒人女性グループが歌った、キャロル・キング作の曲は大ヒットしたそうです。その後シンガーとしてもデビュー。いわゆるシンガーソングライターの先駆けとなったそうです。

ご存じの方も多いと思いますがアルバム「つづれおり」はpops史上に残る大名盤として有名です。
まやの助はその中でもこのタイトル曲が好きですね。美しい・・・うつくしい。

現代のpopsにこの美しさがあるのでしょうか?
なくはない。でもそのようなものがヒットチャートに上ってこない。
ただ昔に戻ることがいいとは言わない。
でもまやの助はこのようなpopsが聴きたいな。
posted by まやの助 at 00:56| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ボブ・ディラン/ミスター・タンブリンマンにおける歪み考


素晴らしい歌ですね。この曲を初めて聴いたのはCDのベスト盤でした。とても気に入ってよく聴いてました。その後CDのアルバムも買って聴きました。当然同じヴァージョンです。歌も演奏も何も違いません。・・・けど何かアルバムのほうはベスト盤に比べてグッとこないことに気付きました。アルバムCDはたぶん新たにマスタリングをやりなおして、よりマスターテープに忠実な音質にしたのだと思います。確かにクリアになってすっきりしてるのですが迫力が少し劣るのです。ベスト盤はリマスタリングまではしていないので歪みぎみの音がするのだと思われます。まやの助はベスト盤のヴァージョンのほうが好きですね。
posted by まやの助 at 18:55| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ブルーグラス曲”forked deer”

またまたブルーグラスネタです。forked deerという曲です。恐らくプロのバンドではないと思いますがレベルは非常に高いです。このバンドのフィドラー(ヴァイオリニスト)は前に紹介したbrittany haasとよく共演してるみたいです。踊りだしたくなるいい演奏です。
posted by まやの助 at 23:14| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

美しきフイドラーbrittany haas お気に入りフィドラー


最近のお気に入りのフィドラー(ヴァイオリニスト)を紹介します。何といっても一押しは以前に紹介したbrandon appleですが、この女性フィドラーも良いです。brittany haasという名前のフィドラーです。検索すると色々でてきますよ。音が美しいことが良いフィドラーの条件の一つですね。
posted by まやの助 at 22:38| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする