2016年09月18日

最近疲れがひどい

ここ数ヶ月の休日は月6日。
今月は月5日。
6日×12ヶ月=年間72日
休みが少なければそこに用事が入って来る
割合が高くなるので休める時間が減る。
それでも仕事と家庭生活だけしていれば
いいのなら大した事はない気がするけど
音楽活動もするとなるとかなり無理が生じます。
そこを頑張ってやってきたのですが
さすがに仕事に支障を来す気配が見えてきたので
せっかく付けた早朝勉強の習慣も
一時中止せざるを得なくなりました。
どうやらこの辺で心身をリフレッシュさせる必要があるようです。

前職は今以上の激務で楽器を触れるのは休日のみ。
日記を書くとすれば
起床→仕事→帰宅→入浴→夕食→就寝。
これをコピペすれば日記帳の出来上がりです。
・・・俺って確かギターを弾ける人だったよな?・・・
と思うくらい何もできなかった。
さすがに生きている意味が見いだせなくなって
退職してしばらく休んだ。ボロボロに疲れていた。

断食計一週間分を含む約一ヶ月経った時
・・・ああ、やっと疲れが取れたな・・・と感じた。
疲れには「その日の疲れ」以外に「積年の疲れ」があるのでしょう。
それは多分「病気」や「怪我」と呼ばれる手前の修復しきれていない
心身の損傷だと思います。
疲れている状態というのは言って見れば”半病人”
病気をしている時は全てが楽しくない。
好きな音楽聴いてもうるさく感じるだけ。
半病人はその軽い状態。
何かを楽しむのも体力が必要ってことです。

毎日の睡眠時間を確保しつつ
音楽活動を継続させるのが今後の課題です。
早起きは簡単なんですよ。
難しいのは早寝
しばらくは積年の疲れを取りつつ早寝するにはどうすればいいのか考えます。
あなたは疲れていますか?
自覚がある人は相当疲れているそうです。
休んでください(笑)
タグ:日記
posted by まやの助 at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

痛車(いたしゃ)

イタ車とは元々イタリア製の車という意味だと思うのですが
最近ではアニメキャラが貼ってある車のことを
痛い車=痛車と呼ぶそうですね。
そしてこないだ初めてバイクの痛車を目撃しました。

そうか・・・そこまでしてアニメキャラでデコレーションしたいのか・・・俺にはさっぱり分らん・・・と思った所でふと考えました。

・・・もしかしてBABY METALのイラスト入りTシャツを喜々として着て歌っているまやの助は痛車の連中と同じように痛者(いたしゃ)と見られているのではないかと・・・・
14199616_552702424917906_4006911988680799273_n.jpg
posted by まやの助 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ブログのエントリーがやっと500回になった。

気が乗った時にしか書かないのでなかなか増えませんが
やっと500回目のエントリーに到達したみたいです。

音楽に掛けられる時間が
どんどん減ってきているので
仕方がないのですが、
わざわざ僻地のような当ブログにお越しいただいてる
方々に少しでも楽しんでいただけるような
ものを書きたいと思います。

これからは色々と自分の中でタブーにしていることを
外していこうと考えています。
よろしく!!
posted by まやの助 at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

初めてバレエを観た。

家のポストにバレエのフェスタ(実質バレエ教室の発表会)
の案内が投函されていた。
ちょうど休みの日だったので行ってみた。
当日券は1000円也
近所の施設の小ホール(といっても結構デカい)でしたが
父兄や友達などで沢山の人が観に来ていました。
初バレエでしたがなかなか楽しめましたよ。
みんなよく練習しているなぁと関心させられました。
何気ない動きでもよくみると凄く難しいことを
やってたりしてました。

なんでバレエなんだ?と思うかも知れませんが
実はまやの助はバレエ音楽が大好きなんです。
だから踊りと音楽(CDでしたが)を生で観てみたかった。
バレエを楽しむってなかなか無いと思うのですが
結構いいですよ。
プロの踊りも機会があれば
観てみたいと思います。
タグ:日記
posted by まやの助 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

豊田市美術館にいった

豊田市美術館でデトロイト美術館コレクションの展覧会をやってます。
芸術愛好家の友人からチケットを頂いたので早速観に行きました。
絵画について深い知識があるわけではないので
それらの絵の価値はイマイチよく分りません。
時代的には19世紀後半〜20世紀前半のものが多かったのですが
当時すでに写真が存在していたはず。
元々絵画の本来の用途は、「記録」だったはずですが
その本来の使命を写真に取られてしまった。
写真発明以降の絵画がどういう方向に進んで行くのかを
まとめて観る事ができました。
客観から主観へといった流れを感じました。
ただあまりに主観的過ぎると他人には全く理解出来ない作品になってしまう。
まだこの時代は主観的過ぎないギリギリのところのように感じました。
タグ:日記
posted by まやの助 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

明日ヒラリー・ハーンを聴きに行きます!


いよいよ明日ヒラリー・ハーンのコンサートに行きます!
バッハ、モーツァルトといった古典と
現代ものもやるみたいです。
ヴァイオリンは生で聴くのが一番だと思っていますので
どんな音を聴かせてくれるのか楽しみです。

音が気持ちいいとつい眠ってしまうので
キッチリ体調を整えていこうと思います。
たまにはこういう贅沢な楽しみもいいものですよね(笑)
posted by まやの助 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

インプット不足について考えてみた

自分の弱点で第一に上げるとすれば
”インプット不足”です。
音楽に限らずちゃんとした勉強を
長い事やってない。
情報集めもヘタクソ。
日々の生活で精一杯で
読書数も少ない。

インプット量を増やすため
音楽関係では音楽理論の勉強。
他では興味のある分野の
読書をやっていこうと思います。

音楽理論の勉強のような頭を使うことは
疲れた頭では不可能なので
必然、出勤前の早朝勉強になります。

時間を有効に使いたいというのは誰もが
思うことですよね。
でも実際やろうとすると実行できない。
実行出来ない原因の一つに
疲れがあると思います。
早朝は疲れてないからいいのですが
夜はなかなか集中できない。
疲れの中でやっかいなのは
内蔵の疲れだと思っています。
特に消化吸収で内蔵が疲れる。
これを大幅に軽減する方法・・それは
よく噛んで食べること

時間(人生そのもの)を思うように使いたければ
体調を整えること。
体調を整えるにはよく噛んで食べる事

人生をコントロールしたければよく噛んで食べること
こういうシンプルな答えって良くないですか?(笑)
タグ:日記
posted by まやの助 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする