2017年05月11日

ノンカフェイン実験の感想

最近コーヒー(カフェイン)の体調への影響を知りたくて飲む量を制限しています。こないだは3日間、今回は4日間コーヒーを絶ちました。今日は休日なので久しぶりにコーヒーを飲みました☕。今までコーヒーを水代わりに飲んでましたが特にコーヒーによって目が醒めるという感覚はありませんでした。・・で実際コーヒーを絶ってみたら夜になったらかなりテンションが下がってきて早く就寝するようになってきたんです。以前は休みの前日などAM3:00過ぎくらいまで起きていて・・もういい加減に寝なくては・・と思って意識的に床について眠り、その結果休日も寝不足で台無しにしていたのですが昨夜は眠くて(今までよりは)早く寝て、朝6時台に目覚めて晴れやかな気分で休日を迎えています。以前このブログで「早起きは簡単だけど早寝は難しい」と書いたのですが早寝を難しくしている原因の大きなひとつにカフェインが関係していることは間違いなさそうです。そして眠りの質にもカフェインの影響がありそうです。こう書くとカフェイン否定のように感じると思いますがそんなことはないんです。テンションを下げたい=眠りに入りたい時に、カフェインを摂るのは適切ではないということで、朝目覚めてシャキッ!としたい場合はむしろカフェインはプラスだということです。例えるならビキニの水着で海水浴するのは適切だけど、ビキニで神社にお参りに行くのは不適切でしょ?って話です。えっ?例えが変ですか?
ラベル:日記
posted by まやの助 at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

祝!!花粉の季節やっと終了

まだほんの少しヒノキの花粉が飛んでいるようですが実生活にはほぼ影響がないレベルにまでなりました。インフルエンザ予防からのマスク生活ともようやくサヨナラです。天気がいいので気分もよくなりました。春というより爽やかな初夏を思わせる季節。素敵なGWをお過ごし下さい。ちなみにまやの助のGW中の休日は本日のみでしかも「こどもの日」。お父さんという名の仕事があるんです。子供に「お父さん休みをちょうだい」と言ったらダメって断られました。
posted by まやの助 at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ノンカフェイン・デイ3日目

カフェインの体調への影響を知りたいのでカフェイン摂取を制限して3日目です。昨日の昼間は長時間頭痛がしました。これは禁煙した時にもあるような頭痛です。カフェインを摂りつづけてる状態で身体のバランスをとっていたのに、いきなりカフェインが入ってこなくなったのでバランスが崩れたんだと思います。それに仕事を終えてからのテンションの下がり方が凄い。夕食が済んだら頭がボーっとしてきて何もできない。なので床に入るのはいつもより早くなるし寝つきもいい。睡眠の深さという点ではそれほど深くグッスリ眠ったという感じは今のところありません。結構カフェインの影響ってあるんですね。もし今の状態でコーヒーを飲んだら目が覚めて眠れなくなってしまうかも。
ラベル:日記
posted by まやの助 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

本日はノンカフェイン・デイ

毎日コーヒーをがぶ飲みしているのですが今日は全く飲んでいません。お茶も麦茶にしてます。普段コーヒーを飲んでも目が覚めるという感じがしないので、きっと自分はカフェインの効果がないのだろうと思っています。しかしカフェインの効果の実験などでは睡眠に影響が出ているそうなので、自分にも影響が出ているのかも知れないと思いカフェイン抜き実験をしているということです。(ユーミンはカフェインの影響がモロ出るそうなのでコーヒーは飲んでも午前中だけだそうです。)今晩いい睡眠が取れたらカフェインの影響があったということになりますがどうでしょうか?
少し楽しみです(^^)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

またぶっ倒れた(笑)

24日のライブを観たあと家に帰ったら少し頭痛がした。大したことないだろうと思ってたけど、寝て朝起きたら体がダルくて熱があった。仕事を休んで病院に行ったらインフルエンザかもしれないと言われて再度今日検査したら陰性だったのでホッとした。一応風邪という診断だったけど結局疲れが原因じゃないかと思う。病気だから仕方なく寝ていたら随分楽になってきた。明日は出勤して夜はライブに出る予定です。ここのところ色々大変なことが続いているのですが逆にそのお陰で生き方を見直すいい機会になっています。ピンチはチャンスなり
ラベル:日記
posted by まやの助 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ネガティブとポジティブ

最近は心理学関係の動画を見たり本を読んだりすることが多いです。色々なことが分かってくるので非常に興味深い分野です。ある動画で「人間が考えることの9割はネガティブなことだ」という指摘がありました。9割もネガティブなことを考えるということは人間とは元来ネガティブなことを考える生き物だということなのでしょう。ネガティブ=消極的、否定的、ポジティブ=積極的、肯定的・・・といった意味で捉えると人はポジティブであるべきだなどと思いますが、ポジティブ=アクセル、ネガティブ=ブレーキと解釈するとネガティブな心理も必要だと感じませんか?人は(他の生き物も)生き残るためにネガティブ心理が必要だったのです。後先のことを考えずにとにかくポジティブに行動することはとても危険なことなんです。ですからとにかくポジティブであれということは「急カーブに時速100km/hで突っ込みなさい。きっと曲がれるから!」と言ってるに等しいわけです。そんなの信用できますか?ただ人間放っておくと必要以上にネガティブ志向になってしまうのでもう少しポジティブになりましょうねということは必要だと思います。
ラベル:日記
posted by まやの助 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ花粉が多い気がする

昨日からまた花粉症の症状が強くなってきた。今はヒノキなんでしょうね。あと二週間 くらい続くのかなぁ〜早く終わって欲しい>_<
posted by まやの助 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする