2017年09月08日

音楽活動の時間がなかなか取れません(笑)

ここんとこの勤務状況は、6日連勤、1日休み、7日連勤、1日休み、6日連勤(内4日は夜勤)てな具合で休日も用事ばかりで休みになってない。これで他に何かやれっていっても無理がありすぎます。世の中にはこれより悲惨な状況の方々が沢山いるんでしょう。自分も以前はこれの倍くらいキツイ状況でした。元気で幸せにはやってるんですがもう少しこの状況を改善したい。やっぱ頭を使うことって時間が必要ですからね!
posted by まやの助 at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

近況報告

21325673_534453870228811_740238302_n.jpg
毎度の話ですが忙しくてなかなか更新ができません。今週は夜勤も入ってきて生活のリズムが狂いがちです。でも調子は絶好調なんですけどね!最近はギターに対しての関心が高くなってきてます。友人のハミングバードさんのバンドでエレキギターを弾くようになったのが大きいです。毎日馬鹿みたいに弾いてますよ(笑)他にはオリジナルのダイエットプログラムをやっています。それは体重計に・・・・・・・・・乗らないダイエット!ダイエットというとまず体重計に乗って体重を管理するというのが大前提になっていますが、経験上体重計に乗るという行為は諸刃の剣なんです。乗ってみて意外と体重が減っていた時に「なんだ、これだけ減っているんならもうちょっと食べても大丈夫だな」と食べることを正当化してしまうんです。だから思い切って体重計に乗らずに自分の身体が感じることを信じてみようというコンセプトです。これは合う人合わない人がいると思いますが自分には合ってるように感じています。たまに体重計に乗ると毎日乗ってた時より減っていますからね。おっと!作詞をするのを忘れていた!もうあまり深く考えずにさっさと完成させてしまいたい・・・。
ラベル:日記
posted by まやの助 at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

りぽぽ が おもろい

最近足裏マッサージに興味があります。それで見つけた動画がこれ。関西人特有のどんな状況でも笑いに持っていくのが面白い。アイドルには興味ないけどりぽぽはおもろい😃
ラベル:日記 動画
posted by まやの助 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

禁煙15周年はどうしようか?

かなりのヘビースモーカーだったまやの助ですが禁煙して15年になろうとしています。ということは10周年もあったということですが、10周年の記念品は(海外製の音楽機材用に)コンセントの電圧を100vから120vに昇圧させるトランス約五千円也を買っただけというとてつもなくショボいものでした>_< 本来なら海外旅行くらいしてもいいくらいの価値があるのですがそれをするお金も時間もないのが現状です。その状況に甘んじていてはいけませんよね。でも今回はAimer(エメ)のCDを買っとくか(笑)金額的には10周年よりショボいですが。(*Aimerがショボいという意味ではありませんよ!)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

精神にとって大切なこと

精神にとって大切なことって何だろう?ってよく考えます。目標、希望、満足感、安心感、色々あると思いますが実はそれ以前に必要なものがあるように思えてきました。何をやっても楽しくないし人生に希望が見出せない時期ってありますよね?きっかけは失恋や仕事学業の失敗など色々あると思います。そこからすぐ立ち直る人もいればいつまでも引きずってしまう人もいます。その違いは何なのでしょうか?自分の経験では何かあった時に(精神的に)必要以上に立ち止まってしまうことで人生から喜びが消えてしまうのだと感じています。疲れと倦怠感は似て非なるもの。疲れやストレスを解消するために動きを止めて休むのですが、それが長すぎると精神が澱(よど)んでしまう。澱んでしまった精神は汚れてゆきポジティブな感情が起きなくなってしまう。その倦怠感を疲れと勘違いして「かなり疲れているんだな、もっと休めばきっと良くなる」などと考えてさらに精神が澱んで汚れてしまうという悪循環に陥ってしまう。休息には心身を修復するというメリットがあるのだが、心身の流れを滞らせるというデメリットもある。その見分け方はあるのか?わかりません(笑)多分休んでいることが心地良ければそれは疲れを癒している状態で、退屈やダルさを感じたら精神が澱んできている状態なのだと思います。精神が澱んできたら活動を始めることで倦怠感を感じずに元気に暮らせるんじゃないかな。「現代人は疲れている!疲れている!」と洗脳されてるんじゃなかろうか?
ラベル:日記
posted by まやの助 at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

万博公園がジブリのテーマパークになるらしい

近所に愛知万博跡地のモリコロパークがあるのですが、そこがジブリのテーマパークに変わるということになったらしい。その近くにはイオンができたし、イケアも作ってる。何か凄いことになってるな〜^ ^
posted by まやの助 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

おすすめ本の紹介

ここんとこ仕事で新人教育をしてて帰りが遅いうえに仕事中に一人になれる時間もほとんどない。家に帰ってからも忙しくやっと落ち着いたらもう寝る準備を始める時間になってる状態。これからライブ活動が続くので練習をしなくては。ギターをあまり弾いてないので左手の指先が柔らかくなってて弦を押さえると痛い。
今まではこんな時間のない状況が嫌で仕方がなかった。それで時々自暴自棄になっていたのですが、何とか気分を改善したいと思い”潜在意識にアプローチする本”を読んで実践したり”睡眠の本”を読んで睡眠の改善を試みたりしています。本は隙間時間や休日に読めますからね。効果はすごくありますよ。睡眠の質が上がり、気分も良くなりました。脳の働きがよくなったのか、曲の歌詞とギターのコードがすんなり(記憶から)出てきて自分でもちょっとだけ驚いています。まだ半分しか読んでないのですが睡眠の本「SLEEP/ショーン・スティーブンソン」は役に立つ本だと思います。今なら本屋さんに並んでいるんじゃないかな?潜在意識の本に関してはちょっと内緒にしておきたい(笑)と思うほど素晴らしい本だと思います。まだ実践を始めて日が浅いのですが効果は出始めています。まさに俺が知りたかったのはこれだよ!といった内容です。前書きを読んだだけでも¥1500分の元が取れます。

・・・・・ちょっと知りたいって?しょうがないなぁ〜笑、少しだけね・・

業界内部の人によると、実は(本でも講演会でも)自己啓発プログラムの97%は失敗するそうだ。それらの基本構造は@欲しいものに意識を集中するAそれを手に入れるための計画を立てるB計画を実行に移す。というものでそれらのルーツを辿ればナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」にたどり着く。欲しいものに意識を集中する=何かを期待する。人は何かを期待すると、結果がはっきりする(目標を達成する、または失敗する)まで、慢性的なストレスを抱えるようになる。もしかしたら目標そのものが人生の問題になってしまっているかもしれないということだ・・・・・・

ここから読み進むうちにさらに驚愕の内容が展開されるわけです。
ここまで書いといて内緒にしたら顰蹙ものですよね笑
題名は”潜在意識を変えればすべてうまくいく/アレクサンダー・ロイド博士”です。興味のある方は是非手にとってみてください。
ラベル:日記
posted by まやの助 at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする