2017年01月30日

絶対音感かぁ

子供に絶対音感を付けさせようと思って
音感の本を買ったはいいけど
ヴァイオリンの練習で精一杯で
音感練習はたまにしかしてません。
こないだ7歳になったので絶対音感は諦めました。
こういうのは遺伝もあるって言うし・・・。
引き続きヴァイオリンの練習を継続しているわけですが
楽譜を音名で覚えて歌うんです。正しい高さで。
昨日まやの助が音名を言ってその声を出させたら
だいたい出せたんです。
そして今日音を聴かせて音名を言わせたら
これまた大体答えられるんですよ。
・・・・これって絶対音感が身に付き始めている?
まだまだ感覚を育てる必要がありますが
これはイケると思いました。
考えてみたら妻の祖父(子供からするとひいお爺ちゃん)は
伊勢市で楽器店を営み戦後の市の音楽界を引っ張っていたそうなんです。
ひいお爺ちゃんはチェリストだったそうですが血筋なんですかね、
最近は子供の方がまやの助よりもヴァイオリンが上手くなってきてます。
またサイズアップで楽器を買いますが今回から少々お金もかけます。
また楽器の紹介は書こうと思います。
posted by まやの助 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: