2016年09月18日

最近疲れがひどい

ここ数ヶ月の休日は月6日。
今月は月5日。
6日×12ヶ月=年間72日
休みが少なければそこに用事が入って来る
割合が高くなるので休める時間が減る。
それでも仕事と家庭生活だけしていれば
いいのなら大した事はない気がするけど
音楽活動もするとなるとかなり無理が生じます。
そこを頑張ってやってきたのですが
さすがに仕事に支障を来す気配が見えてきたので
せっかく付けた早朝勉強の習慣も
一時中止せざるを得なくなりました。
どうやらこの辺で心身をリフレッシュさせる必要があるようです。

前職は今以上の激務で楽器を触れるのは休日のみ。
日記を書くとすれば
起床→仕事→帰宅→入浴→夕食→就寝。
これをコピペすれば日記帳の出来上がりです。
・・・俺って確かギターを弾ける人だったよな?・・・
と思うくらい何もできなかった。
さすがに生きている意味が見いだせなくなって
退職してしばらく休んだ。ボロボロに疲れていた。

断食計一週間分を含む約一ヶ月経った時
・・・ああ、やっと疲れが取れたな・・・と感じた。
疲れには「その日の疲れ」以外に「積年の疲れ」があるのでしょう。
それは多分「病気」や「怪我」と呼ばれる手前の修復しきれていない
心身の損傷だと思います。
疲れている状態というのは言って見れば”半病人”
病気をしている時は全てが楽しくない。
好きな音楽聴いてもうるさく感じるだけ。
半病人はその軽い状態。
何かを楽しむのも体力が必要ってことです。

毎日の睡眠時間を確保しつつ
音楽活動を継続させるのが今後の課題です。
早起きは簡単なんですよ。
難しいのは早寝
しばらくは積年の疲れを取りつつ早寝するにはどうすればいいのか考えます。
あなたは疲れていますか?
自覚がある人は相当疲れているそうです。
休んでください(笑)
タグ:日記
posted by まやの助 at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: