2015年12月17日

レコーディングは果てしなく・・・

現在レコーディング中です。
なかなか進まなくてマジ大変です。

歌録りなんて一体何十テイク録ってるのか分かりません。
問題なのはピッチの取り辛さ。
ヘッドフォンで合ってるように聞こえても
スピーカーだとピッチのずれがあからさまに分かる。
これはどういう現象なんですかね・・・。
ヘッドフォンの片方を外して歌うとピッチが取り易いのか
あとでスピーカーで確認しても違和感が少ない。

歌ってここまで難しいのか?と改めて感じさせられました。

現在は別の曲のギター録りに着手しています。
普段ライブで演奏している曲なのですが
いざレコーディングとなると、
やはりちゃんと練習しないといい演奏ができません。

本気でレコーディングするのって久しぶりで大変ですが、
色々な発見があって面白いですね。😃
posted by まやの助 at 00:31| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: