2015年09月24日

ああ、深遠なるプログレの世界・・・AKSAK MABOUL

こないだたまたまカーラジオをつけたらいい感じの曲が流れていた。
次の曲も・・次の曲も・・・。
「一体何なの?このホーム感は!(アウェイ感の逆の意味)」
その日は「今日は一日プログレ三昧」という企画だったexclamation
プログレ=プログレッシヴ・ロックの略。進歩的ロックという意味。
普通は1日ラジオをつけててもイイと思う曲なんてほとんどないのに
その番組はほぼすべての曲が面白かった。
分かっちゃいるけど改めて思いました。
・・・俺ってプログレというジャンルそのものが好きなんだな・・・と。
聴いていた2時間ほどの間に(希少種の)プログレ好き女子(笑)のお茶会という企画があった。3人のプログレ女子が今聴きたいプログレ曲をリクエストする時に2人のリクエストが被ったそうです。その被ったアーティストがベルギーの”AKSAK MABOUL=アクサク・マブール”
何?そのマニアックな選択はたらーっ(汗)
まやの助も少し記事を読んだことがあるくらいで実際の音は初めて聴きました。
おおっ!このただならぬムードは正にプログレ!アヴァンギャルド!
調べたらこのアルバムにはHenry Cowのクリス・カトラーとフレッド・フリスもゲスト参加しているそうです。
どうりでアヴァンギャルドな訳だたらーっ(汗)



今でも活動してるみたいメチャCoolでカッコいい!
フランス語の歌も素敵です!9分くらいからのシンセサイザー・ソロもGOODexclamation×2


ラベル:好きな音楽
posted by まやの助 at 22:08| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: