2012年01月19日

フランク・ザッパ!

まやの助の好きなギタリスト、コンポーザーのフランク・ザッパです。普通はあまり馴染みのないミュージシャンではないでしょうか?天才、奇人、変人、変態、ドスケベ!(笑)など彼を形容する言葉の大半はエキセントリックな表現です。ザッパの一番好きなところは音楽で遊んでやろう!というスタンスです。1971年のフィルモア・ライブなんかはフロ&エディの強力なヴォーカル隊もあって強烈ですね。動画は名ライブの誉れ高いストックホルムでの演奏の”モンタナ”という曲です。モンタナでデンタルフロスの原料を栽培してひと儲けしようという歌です。このころのザッパはワウ・ペダルを使ってますが実は最初にワウ・ペダルをつかったのはザッパらしいのです。ジミヘンはザッパの影響でワウを使い始めたとのことです。ジョージ・デュ−ク、イアン・アンダーウッド、ジャン・リュック・ポンティなど他のメンバーも凄いですね。

posted by まやの助 at 11:01| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: