2017年08月19日

ギターの練習が楽しい

最近エレキギターの練習が楽しい^ ^休日で自由になる時間はずっと弾いています。実は数年前からギターに対する情熱を失くしていたのですがまた復活してきた。ピッキングのやり方を色々工夫したら今までより楽に弾けるようになりました。ただ間違ってもギター欲しい病が再発しないように気をつけないと 、、。
ラベル:ギター 演奏
posted by まやの助 at 11:57| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

Aimer(エメ)の最新アルバムについて語る


Aimerの最新アルバム「day dream」。買ってからしばらく経つのですがやはり聴き込んでから感想を言いたかったので今のタイミングになりました。一般論ですがお金を払って買ったものは元を取ろうという思いが働きちゃんと聴こうと思いますよね・・冗談じゃなくね。(実はJ-POPの最新版を買うのは中学生以来です)ベスト盤という選択肢もありましたが最新のものを聴きたいのとライヴ動画(初回盤限定ですが)もあるのでday dreamを買いました。想像はできていたのですがday dreamはAimerにしてはハードな音響の曲が多く一番得意なものをあえて封印している印象がありました。
このインタビューを読むとやっぱりなという感じです。前作までの自分の「らしさ」をぶち壊したい、結局それでもAimerらしくなってしまうみたいな・・・。曲を個々に聴いていくとそれぞれ高いクオリティーです。歌も素晴らしい。「カタオモイ」や「声色」は結構好きです。ただ必殺技(今までの自分らしさ)をあえて封印しているので全体的にはイマイチな感じが拭えない。古い例えで申し訳ないがスペシウム光線を使わないウルトラマン、ライダーキックを使わない仮面ライダーみたいな感じです。ビジネス的に言えば新たなビジネスモデルを開拓中って感じです。次への一歩の過渡期的アルバムという立ち位置になるんじゃないかな?Aimerストーリーを追いかけていきたい人には価値あるアルバムですが、必殺技を楽しみたい人は白い方のBest盤を買う方が満足度は高いでしょう。追いかけたくなる歌手ってなかなかいないのですがAimerは正にそれです。そしてこれはAimerに限らず世界中に言えることですが、最近の音楽は音圧が高すぎる!!あまりにもうるさ過ぎて聴いてて不快になる。特にAimerのような音楽にこんな音圧は害でしかない!これは聴きたい人に届ける音ではなく関心のない人の耳を無理やりこじ開けることが目的の音だ。気持ちよくなりたいから音楽を聴くのにその音で気持ち悪くなったら本末転倒でしょ?味付けが濃すぎる料理みたい。これは間違ってる。
ラベル:好きな音楽
posted by まやの助 at 08:54| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

エレキギターのインピーダンスについて

この動画にあるバイタライザーとは、ハイインピーダンスの電気信号をローインピーダンスに変換するバッファーの一種らしい。ハイインピーダンスの電気信号はケーブルを通るうちにすぐ劣化するのですがそれをローインピーダンス化して劣化しにくい電気信号に変換することで信号の劣化=音の劣化を防ぐというもの。

動画では20mのケーブルを使ってますが、家にある7mのケーブルでも盛大に音が劣化します。インピーダンスを変換するにはバッファーが必要ですが実は普通のコンパクトエフェクターでもインピーダンス変換するバッファーが入っているのです(トゥルーバイパス物を除く)。試しにBossのスーパーコーラスを繋いでみました。電源は繋ぎますがエフェクトはoff。それでもバッファーは通ります。さてどうか?・・・お〜いいね〜!。劣化していた音が生き返った感じがする。普通に考えると「長めのケーブルだけ」と「ケーブル+エフェクター+長めのケーブル」だと後者のほうが当然抵抗値が増えるので音が劣化しやすそうだが実際はエフェクターに入っているバッファーのお陰で後者のほうが生き生きした音がする。専用のバッファーを使えば更に良くなると思いますがしばらくはエフェクターをoffで使うのもいいな〜と思いました(笑)
ラベル:楽器 ギター
posted by まやの助 at 00:24| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

あんこ椿のオープンマイクに参加&ライブの予定

20631504_521597911514407_1732129250_n.jpg
毎月参加している「あんこ椿」のオープン・マイク。今回はソロとハミングバードさんのサポートをやりました。(写真は加藤氏撮影)今月は22日夜のアルマジロと24日夜は「足助のかじ屋」さんの24円ライブに初参加予定です。9月は船上パーティで演奏、10月はなんと沖縄本島でライブをするという無茶な予定になっています(笑)
ラベル:ライブ
posted by まやの助 at 22:12| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

JIGSAWの歌だけライブ

最近はよくJigsawを聴きますが、ライブ映像どころかライブ音源すら全然出てこない。そしてやっと出てきたのがレコーディング音源に生歌を被せた「歌だけ生演奏」。でもこれだけでも聴けて嬉しいですよ。Des Dyerの声が好きです。曲もポップで良い。

こちらは名曲スカイ・ハイ。歌上手いね〜、かっこいい!
ラベル:好きな音楽 動画
posted by まやの助 at 00:04| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

HBナイト13thに出演した

友人のハミングバードさん主催のHBナイトに出演しました〜。今回はソロとバンド(ドラムレスですが)の2枠にで演奏しました。今回も楽しませていただきました〜!
ソロの弾き語り。
20526153_1333087720142305_6841953066336109950_n.jpg
ハミングバード・バンド
20597172_1405206896194982_8716184177077864087_n.jpg
18813823_1405206926194979_4218240373262151979_n.jpg
posted by まやの助 at 19:36| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする