2017年07月09日

やっと夜勤週が終わったー!今夜は瀬戸市でライブ

夜勤といっても昼から深夜のシフトなんですがそれでも生活のリズムがかなり変わってしまい気分がスッキリしないです。今日の夕方からは瀬戸市のライブイベントのオープニングアクトをやるのですが、主催者によると結構予約が入っててすでに満席で以降の希望者を断らなければいけない状況だそうです。多分そうなるだろうと思っていましたが主催者の小木曽さんの集客力は凄い。それだけ人が来るかと思うと緊張してしまいますがそれも疲れるんで(笑)自分が楽しむことにします。女優の波瑠さんの写真でもみて緊張をほぐしましょう^ ^・・・お美しい・・
波留ギャル18.bmp
ラベル:日記 ライブ
posted by まやの助 at 13:55| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ええ、ミーハーですとも 現代音楽を演奏するVilde Frang


基本的にVilde Frangのために”ええ、ミーハーですとも”シリーズは存在するのですが、久しぶりにそのご尊顔を拝見演奏を聴いてみましょう。ベルリンフィル/サイモン・ラトルとの共演でのアンコールっぽいですね。Brustadという作曲家は初めて聴きますがいい感じですね。現代っぽい曲ですが無調音楽というわけでもなく、ちゃんと調性が感じられます。Vilde Frangについては文句なく美しいですよね!・・えっ?何がって?容姿に決まってる演奏に決まってるじゃないですか〜・・・つ〜か最後の笑顔がめっちゃかわいい。
posted by まやの助 at 02:42| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

作詞の難しさ

もしかしたら一度書いたことがある内容かもしれませんが現在作詞に取り掛かっているので歌の歌詞はなぜ書くのが難しいのかを考えてみたいと思います。多分、音楽の形式と文章の形式が合わないからだと思います。文章は始まりから終わりまで話が進むという性格を持っています。しかし音楽、とりわけポップソングではほぼ全ての形式は繰り返すという性格を持っています。結局音楽として演奏することが目的である以上音楽の形式に詞(ことば)を合わせる必要があります。たとえ詞先(詞を先に作ってそれにメロディーをつける)であっても最終的に音楽になることを想定して詞を書く必要があるわけです。まやの助の場合は100%曲が先で、あとで詞を作ります。詞に節をつけるという方法だと詞の内容に引っ張られて曲作りに影響が出るからです。もちろん詞先がいいという人も何人も知っています。結局は何を表現したいかで方法は変わってくるということでしょう。・・・・とまあいくら考えたところで今やってる作詞が楽になるわけではないのであまり意義はないのですが(笑)でも詞で興味深い世界観を描きだすことができるようになったらこんな楽しいことはないのかも知れません。
ラベル:作曲
posted by まやの助 at 12:10| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

禁煙15周年はどうしようか?

かなりのヘビースモーカーだったまやの助ですが禁煙して15年になろうとしています。ということは10周年もあったということですが、10周年の記念品は(海外製の音楽機材用に)コンセントの電圧を100vから120vに昇圧させるトランス約五千円也を買っただけというとてつもなくショボいものでした>_< 本来なら海外旅行くらいしてもいいくらいの価値があるのですがそれをするお金も時間もないのが現状です。その状況に甘んじていてはいけませんよね。でも今回はAimer(エメ)のCDを買っとくか(笑)金額的には10周年よりショボいですが。(*Aimerがショボいという意味ではありませんよ!)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

お〜いいネ!Aimer(エメ)

今日から一週間半夜勤だよ〜やだやだ⤵これを乗り切るにはAimerを聴くしかない!

ラジオでたまたま聴いたんだけどすごくいいですね。Aimerがどれだけ有名なのかは知らないけど多分若い人は知ってるんでしょうね。アニソンから出てきたみたいですがその演出が面白い。一度Mステーションで顔出ししたらしいけど基本的に顔を出さない戦略で、ライブや映像でもハッキリ顔が判らないという特殊なもの(笑)いや〜これは当分ハマりそうだわ。俺の感性もやっと今の音楽に追いつけたのか?
ラベル:好きな音楽
posted by まやの助 at 09:19| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

梅雨の歌「傘をささない少女」を少し録ってみた


長いことレコーディング機材を触ってなかったので久しぶりに録ってみた。DAWは Logic、真空管マイクプリアンプを使用。そして現在新曲を作曲中。歌詞が難しい(>_<)
posted by まやの助 at 19:44| Comment(0) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする