2017年04月29日

本日はノンカフェイン・デイ

毎日コーヒーをがぶ飲みしているのですが今日は全く飲んでいません。お茶も麦茶にしてます。普段コーヒーを飲んでも目が覚めるという感じがしないので、きっと自分はカフェインの効果がないのだろうと思っています。しかしカフェインの効果の実験などでは睡眠に影響が出ているそうなので、自分にも影響が出ているのかも知れないと思いカフェイン抜き実験をしているということです。(ユーミンはカフェインの影響がモロ出るそうなのでコーヒーは飲んでも午前中だけだそうです。)今晩いい睡眠が取れたらカフェインの影響があったということになりますがどうでしょうか?
少し楽しみです(^^)
タグ:日記
posted by まやの助 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

またぶっ倒れた(笑)

24日のライブを観たあと家に帰ったら少し頭痛がした。大したことないだろうと思ってたけど、寝て朝起きたら体がダルくて熱があった。仕事を休んで病院に行ったらインフルエンザかもしれないと言われて再度今日検査したら陰性だったのでホッとした。一応風邪という診断だったけど結局疲れが原因じゃないかと思う。病気だから仕方なく寝ていたら随分楽になってきた。明日は出勤して夜はライブに出る予定です。ここのところ色々大変なことが続いているのですが逆にそのお陰で生き方を見直すいい機会になっています。ピンチはチャンスなり
タグ:日記
posted by まやの助 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

イエス・フューチャリング・ARWのライブ見てきました

アンダーソン・ラビン・ウェイクマン(ARW)のライブ観てきました〜。いやぁ〜良かったっす!特にジョン・アンダーソンのヴォーカルが素晴らしかった!もう70代なのに全盛期そのままの声とパフォーマンスでした。リック・ウェイクマンは貫禄十分でキーボードを弾きまくってました。トレバー・ラビンは予想以上にカッコ良かったしギタープレイも素晴らしかった。ただPA(音響)の腕が悪いというか悪すぎたためトレバーのギターの音が聞こえない場面が多かったし全体的に見てもギターの音が小さ過ぎた。ドラムス・ベース共に申し分ないプレイでこれも良かった。ジョンの歌を聴いてやっぱり声こそが最高の楽器だと思いましたよ。年齢的にこれが最後の来日になりそうだと思っていたのですが、まだまだ来れそうなくらい元気でした(笑)
posted by まやの助 at 23:53| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ネガティブとポジティブ

最近は心理学関係の動画を見たり本を読んだりすることが多いです。色々なことが分かってくるので非常に興味深い分野です。ある動画で「人間が考えることの9割はネガティブなことだ」という指摘がありました。9割もネガティブなことを考えるということは人間とは元来ネガティブなことを考える生き物だということなのでしょう。ネガティブ=消極的、否定的、ポジティブ=積極的、肯定的・・・といった意味で捉えると人はポジティブであるべきだなどと思いますが、ポジティブ=アクセル、ネガティブ=ブレーキと解釈するとネガティブな心理も必要だと感じませんか?人は(他の生き物も)生き残るためにネガティブ心理が必要だったのです。後先のことを考えずにとにかくポジティブに行動することはとても危険なことなんです。ですからとにかくポジティブであれということは「急カーブに時速100km/hで突っ込みなさい。きっと曲がれるから!」と言ってるに等しいわけです。そんなの信用できますか?ただ人間放っておくと必要以上にネガティブ志向になってしまうのでもう少しポジティブになりましょうねということは必要だと思います。
タグ:日記
posted by まやの助 at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ花粉が多い気がする

昨日からまた花粉症の症状が強くなってきた。今はヒノキなんでしょうね。あと二週間 くらい続くのかなぁ〜早く終わって欲しい>_<
posted by まやの助 at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

クロサワ楽器に行ってみた

昨年名古屋にクロサワ楽器が出店しました。昨日初めて行ってみました。写真は撮ってません(笑)以前当ブログでこの動画を紹介したことがあるのですが何とこの実物がありました!ヴィンテージのオーラが漂ってました。値段は198万円だったかな?とても弾かせてとは言えまえんでした(笑)

クロサワ楽器といえばマーチンの日本輸入代理店なのでマーチンギターの在庫も凄かった。店員さんにすごい在庫ですねと言ったら「日本一の在庫量なんです」と言ってた。いわゆる弦楽器を扱うクロサワバイオリンも併設されていたので覗いてみたがこちらも凄い在庫量。でかいコントラバスもかなり並んでいました。ヴァイオリンの在庫量も凄かったです。でも我慢して試奏をしませんでした。こんなの試奏したら絶対欲しくなってしまうから。いい楽器はヤバいですよね!
タグ:日記 楽器
posted by まやの助 at 21:46| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ライブの予定など

16508522_1162456870538725_999215953374823214_n.jpg
ライブの予定をまとめてみます。
4月25日の名古屋アルマジロのアコースティックナイトを休んで、同じくアルマジロで4月27日20時〜のデカ長ナイトというバンドが出る企画にエレキギターの弾き語りで出ます。笑 デカ長ナイトはずいぶん前に出たことあるのですがその時はドラムで出ました。
5月28日(日)14時〜名古屋の八事ポップコーンというところで25分ほどアコースティックのライブをします。まやの助もまだ行ったことのない場所なんで楽しみです。
6月6日(火)20時〜は名古屋アルマジロにて友人のハミングバードさん主催のライブパーティーHBナイトに30分間出演します。この企画では何か新しいチャレンジをしたいのですがまだアイデアが浮かんでいません。できれば新曲を・・・・
posted by まやの助 at 21:55| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする