2017年03月11日

ダメな自分と向き合う勇気

久しぶりに日記を(笑)
何かやりたい、始めたい、と思いつつ
なかなか行動できないことってありませんか?
例えば、大好きな異性に告白する
なんてことです。
自分にとって大切であればあるほど失敗したくないという思いが強くなって
ついそこから逃げてしまうんですよね。
何かを本気でやろうとすると、それができない「ダメな自分」と嫌でも対面することになります。
"自分の無力さ"をまざまざと見せつけられることに耐えられないから行動できなくなる。
自分のちっぽけな根拠のないプライドを守りたいがために「失敗しない=行動しない」ことを選ぶんです。
でも「ダメな自分」と向き合うことなしに真の自己成長はないんじゃないかと思ったんです、今日の仕事中に(笑)。この文章を読めば「そんなこと当たり前じゃないか」と思うかもしれませんが「ダメな自分に会いたくない」というのは深層心理に近い感情ですからそれに気づくことが重要なんです。原因がわかれば対処のしようもあるというものです。

例について考えてみましょう。
相手とそれなりの人間関係が成り立っていることを前提にするとして
時間をかければ状況が好転するということがないのなら、
なるべく早く告白した方がいい。
理由は二つ、一つは他の誰かに持っていかれるかもしれないから。
もう一つはダメだった場合早く切り替えて無駄な時間をかけなくて済むから。
今の時代下手にしつこくすると”ストーカー”という
不名誉なレッテルを貼られるんで一発勝負。
ダメだったら潔く諦めてとっとと他の相手を探しましょう。

・・・・いや・・・こんな恋愛話じゃなく曲作りの話を書くつもりだったんです。
なかなか曲が作れないダメな自分と会いたくないって・・・。
posted by まやの助 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする