2017年03月31日

4月の予定など

今年度も今日で終わり。明日からまた新たな年度が始まります。
新年度1日から日進市の「あんこ椿」のオープンマイクがあるのでハミングバードさんと参加予定です。
4日には名古屋市本郷のライブハウス「アルマジロ」でハミングバードさん主催の”HBナイト”を観に行きますがもしかすると一曲ヴァイオリンで参加するかも知れません。
24日は待望のアンダーソン・ラビン・ウェイクマンのライブを観に行きます。ジョン・アンダーソンはイエスを脱退したためもう生で聴けないと思っていたのですが、まさかのメンバー組み合わせで新バンドを結成しての来日です。年齢的にこれが最後の来日になるかも知れないのでジョンの生歌を楽しんできます。リック・ウェイクマンも大好きなので華麗なキーボードを楽しみにしています。トレバー・ラビンが居た頃のイエスは全く好みではないのですが彼が今回のバンドに参加したおかげで再びジョンの歌が聴けるので感謝してます。
まやの助の体調は随分良くなってきましたがあえて活動を抑えめにしてリフレッシュするようにしています。気分が乗ってくるまで待つのもいいかなと。
posted by まやの助 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

疲れを取ることに専念してます

ここのところ心身共に疲れきっているので休むことに専念しています。身の周りで色々なトラブルが起きて心身がやられました。ただ休めばいいというものでもなく、適度に身体を動かさないとかえって調子が悪くなる。体力的には随分回復してきたと思います。なのにまだ疲労感が抜けないのは心の問題なのか?ってことでずっとサボっていた瞑想を久しぶりにやった。やり始めると休日なのに心がざわついてイライラしていることに気づきました。頭も少し痛い。脳のどこかが緊張しててリラックスしていない感じがした。結構気持ち良くて合計50分ほどやったら脳の緊張がほぐれてきたように感じました。しばらく続けてみようかな。
posted by まやの助 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホから書き込んでみる

周回遅れですがスマホを使い始めました。ここ数日色々試してみて使い方が少し分かってきました。外から投稿する事が増えそうです。
タグ:日記
posted by まやの助 at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このリバーブエフェクターが欲しい


基本的にリバーブ(残響音)エフェクトってあんまり好きじゃないのですがこの動画のリバーブはすごくいい。('61製のES-335もすごくいいです。この年代のES-335はシェイプもかっこいいし色も音ももちろん最高。)名前はBlackout Effectors Cadavernous Pandimensional Reverberatorというらしいです。響にいいムードがあるのに加え、インフィニティリバーブ(減衰しない無限残響音)を発生させるフットスイッチがついているみたいです。検索してもこの機種は日本で販売していないみたい。似たような機能を持ったエフエクターもあるみたいですがリバーブは質感が命なので単純にスペックだけでは判断できません。できればこの機種が欲しいけど無理ならインフィニティリバーブが出せる機種でいいムードの音が出るものが欲しい。あなたもお一ついかかが?きっと高いでしょうけど(笑)
posted by まやの助 at 09:52| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

花粉症の季節

今年も来てますね〜花粉。
鼻に塗るタイプの薬(医薬品ではありませんが)
のおかげでなんとか過ごしています。
昨年は一度も飲み薬は使っていませんし医者にも行かずに
すみましたので今年もそれでいければと思っています。

花粉症になってからというもの春がいい季節だと
思えなくなってくるのが悲しいです。
ヤフーの花粉情報の定義では1立方センチの中に花粉が50個以上
あると「非常に多い」と表示されます。
・・・1立方センチの中に50個以上?
もはや花粉の中を泳いでいるような状態です。
それに飛散時期が長すぎる!
早く終わらないかな〜
posted by まやの助 at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ただいま急速充電中

エネルギーが切れて音楽活動をする元気が
なくなったのですが、復活に向けて急速充電中です。
昨夜は友達のハミングバードさんにお誘いいただき
近所の沖縄料理屋の「遊来」に行きました。
ハミングバードご夫妻とyasagure nightのヴォーカルの
yu miさんと遊人さんの五人で楽しい時間を過ごしました。
それに加えお店の若旦那も三線弾きで
仲良くしていただいてます。
これでかなり充電できました。
持つべきものは友達ですよね。
男三人の共通の願いは「友達が欲しい」でした(笑)
でもハミングバードさんも遊人さんも
友達いっぱい居るように思うんだけどね!
何だか思ったより早く復活できそうです(^O^)
タグ:日記
posted by まやの助 at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ちょっと休みが必要かな

仕事の休みが少なく、1日の拘束時間も軽く12時間超え。
休日が少ないほどそこに用事が入る率が高くなる。
数少ない使える時間を確保するのに2週間ほど我慢したが
やっと訪れるはずの使える時間の枠にまた用事が入った。
その時点で気持ちの糸がブチ切れた。
自分で気持ちをコントロールできる範囲を超えた感がある。
もう何もやりたくない。
用事も蹴った。
エネルギーが切れた。
充電が必要。

賢明な皆様はこうなる前に
対処してくださいね。
posted by まやの助 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする