2017年02月23日

笑顔になりたければこれを観ろ!!Van Halen-Jump

笑顔になりたければこれを観ろ!
吊られて笑ってしまうから(^○^)

昔からお馬鹿キャラのデイヴ・リー・ロスだけど
復帰してからさらに磨きがかかっているようだ。
どんなハイテンションなオヤジやねん!
ラベル:動画 好きな音楽
posted by まやの助 at 23:02| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

名古屋栄のメモリーレーンでライブしました

スクリーンショット 2017-02-20 22.27.59.png
名古屋栄のメモリーレーンというレストランバーで30分演奏しました。
初出演ですがまるで馴染みの店のように暖かく迎えていただきました〜
聴いてくださった皆さんと、スタッフの皆さんに感謝です!
今回も色々な出会いがあってとても楽しかったです。
いつも思うのですがライブって半分は演奏しに行ってるのですが
半分は人に会いに行っているんですよね。

そろそろライブ用に新曲を作らなきゃと思う今日この頃🎵
posted by まやの助 at 23:08| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

推定100年前に作られたヴァイオリンが我が家にやってきた

DSCF2159.JPG
子供のヴァイオリンのサイズアップのため
1/2サイズのヴァイオリンを購入しました。
楽器の選定の過程は以前の記事に書きました。
フランス製のおそらく1920年代に作られたものだろうということです。
こういうのははっきりとしていると値段が上がるので
ある意味お得な買い物ができました。
新作のヴァイオリンと比べると音が綺麗で楽器全体が響いている。
音量自体は新作でも出るのですが古いほうが遠鳴りするような感じです。
弓に対する反応が良く表情豊かな演奏がしやすそう。

所有して毎日弾いていると良く鳴る(古い)ヴァイオリンとそうでないものとは
弾き方が結構違うんじゃないかと感じ始めました。
弓の圧力を上げてもさほど音量が上がらないんです。
どういうことかというと、
今まで鳴らない楽器を普通の音量で鳴らすために掛けていた弓圧で弾くと
鳴る楽器にとってはフォルテくらいの弓圧になってるっぽいのです。
ですから通常の音量で弾く場合は鳴らない楽器よりも弓圧を下げて
弾いてffやfffの表現のために音量のポテンシャルを温存させておくという
発想が必要なんじゃないかと。
弓圧を下げるとかすれた音になり易いので適度な圧力をかける訓練が必要。
楽器によって練習の課題が違ってくるということです。
弓は1/2サイズだから安いのでも大して変わらんだろうと思ってましたが
全然違います。これはもう性能が違いますから
これからテクニックを身につける上で必要に迫られて奮発しました。
ただ弓の事まで予算を考えてなかったので
結果まやの助が所有するどの楽器よりも高くつきました(>_<)
さあ!あとは練習だ!
・・・ってこれをやらせるのが一番大変なんですけどね・・・
posted by まやの助 at 11:37| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ライブパーティーHBナイトに出演

16473382_1162457440538668_4260404235107344284_n.jpg

2ヶ月に一度のライブパーティー
HBナイトatアルマジロに出演させていただきました!
お越し下さった皆さん、他の出演者の皆さん
アルマジロさん、主催者のハミングバードさんに感謝です!
いつもながらマジで楽しい企画です。
今回はパーカッションのオギソさんとダンサーのせっちゃんとの
コラボが実現できました。お二人に感謝です!
ミュージシャンやダンサーとのコラボは
さらに推し進めていこうと思っていますよ。

次は、名古屋栄TV塔すぐ横のBarメモリーレーン
でのアコースティックナイト(2月19日)。
まやの助は19:30頃の出演になってます。(30分間)
これは一人でやる予定です。
練習しなきゃ!!
posted by まやの助 at 21:54| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

バイオリンを買います

バイオリンを買います!と言っても子供のサイズアップですが、
予算を大幅にオーバーです!!(>_<)
最初見に行った時は一般的な練習用の1/2サイズの新作で、
まあまあな音でそれなりのお値段でしたが少し不満があったんです。
習っているところの楽器店なのですが、楽器に対するこだわりがある
というのが売りなんです。
でもその割には何の驚きもない普通の楽器を出してくるんだなと・・・
もうちょっと他にも見たいということで後日また行くと
今度はちょうど入荷したばかりという推定100年程前の製作だと思われる
ヴァイオリンがあった。
新作のもいくつかあったので弾き比べて見ましたが
もうね、圧倒的に古いやつの方がいい音なんです
これだよ!これ!このサプライズが欲しかったんだよ!
さすがこだわりの楽器店、意地を見させてもらいました。
お値段は少々張りますがもう他には行けません。
そして店長がボソッと言いました
「・・・これは単体の値段です・・・・」
えっ?ケースも肩当ても・・それと何よりももないの??
全部揃えたら一体いくらになるんだ?((((;゚Д゚)))))))
もう弓は安いやつでいいや!と思ったが
いくつか比較したいので揃えてもらって今日試奏しました。
「あかん!安いのと高いのとではまるで違うわ!
単に音色が違うだけならまだしも性能が違うから
今後の上達を考えると安い弓(安いと言っても38,000円ね)
では対応できないのは明白や。」

・・・ということでかなり高くつきましたが内容を考えると
かなりお買い得なんですよ・・・・
妻に言われました
「ボーナス時期のお小遣い増額はナシね」って・・・

ああ、明日のライブ頑張ろう!(>_<)
posted by まやの助 at 00:07| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ああ、ギターアンプを壊してしまった(>_<)

ギターアンプの真空管を興味本位でいじってたら
真空管を壊してしまった・・・しかも2本・・・
まあ1本壊したら2本とも変えないといけないので同じなのですが
それ以上にバランスを考えると
4本とも変えなければいけなくなると思います。
うぅ・・・そこまでするべきなのか?
あぁ俺のバカ!
posted by まやの助 at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする