2017年01月11日

新録”小舟ちゃん”ライブ用音源


まさか、この曲を再録音することになるとは・・・笑
昔の知り合いで恋多き女が居まして、
その女の人生がまるで太平洋の真ん中に浮かぶ
小舟のようだと言うことでそれを歌にしたものです。
機材を処分したんで元の音源が消失したため
今度のライブで使うカラオケ音源のために録りました。
問題なくことが運べばこの曲でパーカッションとダンスの
コラボをやりますよ。
今まで敢えてノリのある曲から離れていましたが
今年からノリを解禁したんですよ(笑)
posted by まやの助 at 07:53| Comment(0) | 作品試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音源制作に没頭した

今日は休日でしたが家から一歩も出ませんでした。
2月のライブのための音源を作る必要があったからです。
スクリーンショット 2017-01-11 0.07.35.png
しかもDAW(音楽制作ソフト)のLogicの使い方も
まだ分かってないので焦りましたが
今日でなんとか音源作りは終わりました〜🎵
ライブは2月7日のアルマジロなのですが
実はお二人とコラボをすることが決まっていますので
リハーサルを考えるともうあまり時間がないのです。
一人でやるのもいいのですが手間が掛かっても
誰かとコラボしたいというのが今の気持ちです。
さて、どうなりますか!
posted by まやの助 at 00:11| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あんこ椿のライブでヴァイオリンを弾いた。

昨夜の日進市「あんこ椿」のライブに
音楽仲間のハミングバードさんと参加しました。
以前からハミングバードさんとまやの助のヴァイオリンで
演奏しようと言ってたのでこの機会にやることにしました。
課題曲を二人で合わせたことがない・・というか
他の誰かとヴァイオリンで合わせたことがない状況で
ぶっつけ本番の、しかもアドリブで合わせました。
まぁ下手なヴァイオリンでしたが皆さん
褒めてくれました。優しいです。
誰もが知っている楽器のわりには実際に生で聴く機会が
少ないので関心が高いというのもあるかも知れません。
もっとアレンジを練ってまた演奏する予定です。

ライブが終わってからの他のミュージシャンの方々との
会話がとても楽しいです。
たくさん作りたいんですよ
「友達」を(笑)
posted by まやの助 at 22:30| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

今月のライブ予定

明日7日に日進市「あんこ椿」のオープンマイク
24日名古屋「アルマジロ」のオープンマイク
に参加予定。
久しぶりにヴァイオリンを持ち出そうと思ってます。
posted by まやの助 at 23:43| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

平成29年(2017年)一発目はSteve Hackettでいきましょう !!

平成29年2017年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
新春はSteve Hackettの素晴らしいコンサートを味わいましょう。
プログレ期のジェネシスのギタリストスティーヴ・ハケット。
ジェネシス脱退後も独自の道を歩み続ける素晴らしいミュージシャンです。
長期間に渡って聴き続けています。
1980年のモントルージャズフェスでのコンサート。
一発目のスローガンズからぶちかましてくれます。
スピード感のあるタッピング奏法がカッコいい。
彼は1970年の時点で既にタッピングをやっています。
それを見たヴァンヘイレンがこの奏法を有名にしました。
その後も全部オススメですが、あえて絞れば
30:30のNarniaナルニア、39:20のJacuzziジャクーチあたりは大好き。
弟のジョンのフルートも素晴らしい!
jacuzziは7/8と5/8拍子という変拍子でできていますが
彼も言っているようにカリフォルニアの青い空のような爽やかさです笑


最近のスティーヴも現役感バリバリで素晴らしい演奏をしています。
ジェネシスの名曲カーペットクローラーズ。
歌メロが美しい・・・お楽しみください。
posted by まやの助 at 02:36| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする