2017年01月30日

絶対音感かぁ

子供に絶対音感を付けさせようと思って
音感の本を買ったはいいけど
ヴァイオリンの練習で精一杯で
音感練習はたまにしかしてません。
こないだ7歳になったので絶対音感は諦めました。
こういうのは遺伝もあるって言うし・・・。
引き続きヴァイオリンの練習を継続しているわけですが
楽譜を音名で覚えて歌うんです。正しい高さで。
昨日まやの助が音名を言ってその声を出させたら
だいたい出せたんです。
そして今日音を聴かせて音名を言わせたら
これまた大体答えられるんですよ。
・・・・これって絶対音感が身に付き始めている?
まだまだ感覚を育てる必要がありますが
これはイケると思いました。
考えてみたら妻の祖父(子供からするとひいお爺ちゃん)は
伊勢市で楽器店を営み戦後の市の音楽界を引っ張っていたそうなんです。
ひいお爺ちゃんはチェリストだったそうですが血筋なんですかね、
最近は子供の方がまやの助よりもヴァイオリンが上手くなってきてます。
またサイズアップで楽器を買いますが今回から少々お金もかけます。
また楽器の紹介は書こうと思います。
posted by まやの助 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

面白い偶然

こないだのアルマジロでのオープンマイクライブの時の話。
前回に初めて見た方が今回も来ていました。
前回同様まやの助の隣の席に座っていました。
ハミングバードさんと三人で話してて名刺を交換させて頂いたのですが
その方は仕事でギター(ベース)アンプの修理をされているそうなんです。
ちょうど聞きたいことがあったので色々質問させていただいた中で
日進市のJ'zスタジオのアンプ(ドラムもですが)は
よくメンテナンスされていて音がいいと言ったら
その方が言いました・・・
「あそこのアンプのメンテナンスは私がやっているんですよ」
え〜まじっすか!
J'zのJC-120を鳴らしてみてJCの良さに気づいたんですよ〜!
なんて感じで話が盛り上がりました。
一度うちのアンプを見てもらおうと思います。

何でもそうですが面白い偶然に遭遇することで人生って変わると思うんですよ。
その面白い偶然に出会うには外に出てみるしかありませんね。
大変ですけど😃
posted by まやの助 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ライブが続いてます。

3日前にやったばかりなのですがまたライブでした。
(ちなみに当ブログでの「ライブ」という言葉の意味は
ライブコンサートではなくライブパフォーマンス
という意味です。念のため。)
16265230_1149365428514536_7480404471255673138_n.jpg
最近ハミングバードさんとヴァイオリンでコラボする機会が増えてきています。
これからも継続して発展させていく予定なのですが、まだ手探りなのでとりあえずほぼアドリブで演奏しました(笑)
他のミュージシャンと共演するのって楽しいですよね。
大変な部分もあるけどエネルギーがもらえるんです。
睡眠不足にはなりますが(笑)
posted by まやの助 at 22:25| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

急遽ライブに出演

ライブのブッキングで欠員が3組も出たらしく
ライブの三日前に出演を依頼されました。
やはりこの時期は風邪にやられる人が多いようです。
本来なら受けられないところですが穴埋めに困っている
ようでしたのでお受けしました。
16142226_1146258205491925_6093616392989146532_n.jpg
かなり練習不足でしたが出てしまえば楽しいもんです。
今回は初めて薄めのピックでシャラ〜ンといった音を出しました。
でもライブのおかげでひどい睡眠不足なんでもう寝ますzzzz

ラベル:ライブ ギター
posted by まやの助 at 22:35| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ライブの予定

1月21日のアルマジロのライブ(30分枠)の出演者で欠員が出たため急遽まやの助が出演することになりました。
・・・マジっすか・・・もう日がないじゃん(-。-;
1月24日の夜は同じくアルマジロのアコーステイックナイト2(3曲演奏)に参加します。
(訂正)2月4日は日進市のあんこ椿で2曲
2月7日の夜、これも同じくアルマジロでのHBナイト(30分間)に出演します。
今回は二人の共演者を迎えての新たなるライブパフォーマンスに向けた・・・実験(笑)を行います。
2月11日は日進市のあんこ椿で2曲
2月19日夜は名古屋栄のテレビ塔すぐ横のメモリーレーンのアコースティックライブ(30分枠)に出演します。

・・・・なんかライブだらけだな(笑)
ラベル:ライブ
posted by まやの助 at 23:53| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

Logic・・・ごめん

盛大な不具合が出ているDAWソフトのLogicですが
まやの助の使い方が未熟なことが
原因のような感じがしてきました。

最初にサンプリングレートの設定をしようとしましたが
どこで設定していいかわからず
ヘルプでサンプリングレート、サンプリング周波数で
検索しても何も出てこなかったので
てっきり自動で音源のサンプリングレートを認識
するものとばかり思っていました。
Pro Toolsなんかは色んなサンプリングレートを
混在させられると聞いたのでLogicもそうなのかと・・・・。
だって、そのまま96KHで録っても録音できたから。

でもネットで検索したらやはりサンプルレートの
設定があるということだったので
96KHで録ったプロジェクトを見てみたら
設定が・・・44.1KH・・・になっていた ((((;゚Д゚)))))))
ってことは44.1KHのプロジェクトに96KHで録れてたの?
おそらくLogicの方で96khを44.1khにリアルタイム演算で
変換したんだと思います。
そうだとすれば機器に負担が掛かり過ぎて
不具合が出るのも納得だ。
強引に変換された44.1khのファイルは読むのにも負荷が大きいらしく
後から正しい方法での録音も上手くいかない。
でも最初から正しい設定のプロジェクトを作って
録ってみるととてもスムーズ且つ美しい音で録れました。

まだ確証までには至っていませんがまやの助が
間違った設定で録っていたことが原因で
Logicがバグっているように見えたということでしょう。

Logic・・・疑ってごめん・・・
多分悪いのは・・俺だ。
posted by まやの助 at 08:32| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

Logicが・・・・

予想通りというかやっぱりというか・・・
AppleのDAW ソフトLogicですが
盛大にバグってます(爆)
現在サポートに対応を相談中です。
ホンマにちゃんと使えるようになるんかいな??
posted by まやの助 at 00:23| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする