2016年11月23日

半音階的メロディーを1:4の2声化練習

まずは与えられたメロディー、カントゥスフィルムス(c.f.)
を聴いていただきましょう。
三拍子ですが拍子が掴みづらいのでメトロノームも
入れてあります。

何だこりゃ?って感じのメロディーですね。
これを理論的に解釈して等時対位させたうえでそれを
1:4の不等時対位法で処理します。
何回一時転調させたのか分りません(笑)
posted by まやの助 at 19:00| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ライブの予定など

明日の夜は名古屋アルマジロのアコースティックナイト2に参加予定。
アコースティックナイトですがエレクトリック・ギターを
弾くつもりです。
問題はアンプを持っていくかどうか。
エレキギターはアンプと組み合わせて一つの楽器なんで
コンソール直は本来の音がしない。
今回は様子見で備品のアンプが使えれば使わせてもらって
ダメならコンソール直にしようかな。
今年のライブはいつも参加しているものだけで
終わりかな?

今のところ来年のライブ予定が2つあります。
それに向けてレパートリーを増やしたい。
歌を作らなくっちゃ🎶
posted by まやの助 at 21:13| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他調からの借用和音を使用した1:4の対位法の練習

半音階的な音の動きを他調からの和音を借りてきて
処理する手法での等時対位を1:4化させる練習。

いつもの通り前半が元ネタの等時対位で
後半がそれを1:4化させたもの。
4/4拍子 4小節の中で4回一時転調しています。
元ネタを作る方が大変でした(汗)
タグ:作曲
posted by まやの助 at 11:44| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

守調的変化音を使った1:4の対位法の課題

もうタイトルの時点で読む気を無くした人が居そう。
暗号のようなタイトルですが
早速作った課題を聴いて頂きましょう(笑)
前半が原型で後半がそれを1:4化したもの。
3/4拍子なんですが1:4のところは3拍子の感じがしない(汗)

次は4/4拍子短調。旋律的単音階を使っています。
先ほどの反省から1:4の部分で拍子が感じられるように意識してみました。

タグ:作曲
posted by まやの助 at 23:04| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

エレキギター(ベースも)のコンデンサーに興味が出てきた。

このバカバカしい実験動画にハマった(笑)

ウチのGIBSON ES-335はセラミックコンデンサーを使っている。
どうりで音が固い筈だ。
やはりセミアコはもっと甘い音色で鳴って欲しい。
逆にストラトキャスターはセラミックコンデンサーの固い音が
似合う気がする。
プレシジョンベースはもっと太い音で鳴って欲しい。
これはやるしかない・・・コンデンサー交換を!
タグ:楽器 ギター
posted by まやの助 at 22:09| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

休日前の夜はSugar Rayを楽しむ

いつ聴いてもいい曲だのぅ🎶
Every Morning by Sugar Ray
発売当時のライブは打ち込みドラムだったけど
近年のものは生ドラムも加えているのでよりカッコいい!
ベーシストの楽器の構え方がクールだ(笑)
タグ:好きな音楽
posted by まやの助 at 22:58| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ストラトキャスターのブリッジをフローティングさせた

今日は久しぶりにエレキギターを弾きまくりました。
なぜか凄く楽しかったです。
ストラトにはトレモロユニットというものが付いています。
ボディーにベタ付けでダウンしか出来ない状態で
使用していたのですが、アップも出来るように
フローティングさせました。
ボディー背面のスプリングと弦の張力の調整で
ちょうどいいところで止まるようにしました。
これでアップもできます。
意外とチューニングが狂わなくていい感じですよ。
タグ:楽器 ギター
posted by まやの助 at 22:58| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする