2016年10月30日

久しぶりにリハスタで練習した

職場のベビメタ仲間のKがエレキギターを買ったというので
職場近所のJ'zスタジオで二人で練習した。
やっぱりここの備品はよくメンテナンスされていて音がいい!
マーシャルアンプ、ジャズコーラス共に良い。
でも一番のお目当ては”フィル・ジョーンズ”のベースアンプ。
クリア且つ音の輪郭がクッキリしていてまやの助の好みです!
最低音もしっかり鳴りつつも音がぼやけていない。
身体に響く低音はマッサージ効果があるんじゃないかと
思うくらい気持ちがよかったです。
ドラムも抜けの良いチューニングがされており
こちらも気持ちいい。
また二人で遊びに来ようということになりました。
タグ:楽器 演奏 機材
posted by まやの助 at 22:56| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

忙しい毎日・・あえて和尚の話に耳を傾ける。

毎日忙し過ぎて息つく暇がありません。
こういう時こそ一度立ち止まって
和尚の話に耳を傾けてみる。
タグ:日記
posted by まやの助 at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ライブの予定など

10月のライブは25日の名古屋アルマジロのアコースティックナイト
に参加する予定です。今回は他の人と共作した曲ばかりを
やろうかと思っています。
都合がつけば他のライブにも参加しようと思ってますが
当日にならないとハッキリしません。

一度ライブでベースを弾いてみたいので
ベース用の曲を作ろうかと考えています。
単に鳴っているだけのものではなく
内蔵が揺れる程の音量で演奏したい。
それこそがベースの魅力。
タグ:ライブ 日記
posted by まやの助 at 00:04| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

固定ドと移動ド

楽譜の読み方に「固定ド」と「移動ド」というものがあります。
「固定ド」とは一般的な譜面の読み方で
ド=ド、レ#=レ#というふうに
ドレミファソラシドを絶対音として扱う読み方です。
スクリーンショット 2016-10-05 22.54.22.png
「移動ド」とはドレミファソラシドを絶対音ではなく
音階名として扱う読み方です。
これはヘ長調のドレミファソラシド(長音階)です。
スクリーンショット 2016-10-10 22.28.17.png
通常楽器を弾く場合は「固定ド」が主流でしょう。
いちいちそれぞれの調の音階で考えて弾いてたら頭が混乱するし
転調の度に音階を変えて・・・なんてやってられませんからね。

ただ作曲する場合は「移動ド」の読み方が必要になってきます。
今出している音が音階の第何音なのかを把握している必要があるからです。

ここでややこしいのですが・・・
作曲そのものは「移動ド」で書くのですが
確認のためにピアノなんかを弾く場合は「固定ド」
で読むわけです。
ハ長調イ短調だとドの位置が固定も移動も
同じなので問題ないのですが
それ以外の調だと頭が混乱する時があります。

楽譜を視唱する場合も移動ドが便利な場合があると思います。
(絶対音感がある人は固定ドで問題ないですが)
楽器で音を出すには固定ド
音の意味を読み取りたい場合や
視唱する時は移動ドが適している
と思います。
タグ:演奏 作曲
posted by まやの助 at 23:00| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

腕を痛めた・・・頑張り過ぎに注意

楽器弾きが腕を痛めていちゃいけないんですけど
両腕とも痛いです。
仕事で右肘を痛めたのでそれをかばって
左腕を使ってたら左肩を痛めてしまった・・・。
色々やろうとがんばると何らかのトラブルが起きます。
無理しちゃいけないってことなんでしょうけど
それだと仕事だけの生活になってしまいます。

「仕事」と「音楽」の二足のわらじを履いていると
思っていましたがそれは間違いだと気付きました。
音楽と言っても内容は多岐に渡り
その要素それぞれに世界があるんですよね。
ギターだけを何年練習しようが
フルートが上手くなるわけではありません。
必要だから色々手を出さざるを得ないのですが
それぞれの要素を一足のわらじと考えると
まやの助は一体何足のわらじを履いているのか・・・・。
しかももっと他の楽器にも(イングリッシュ・ホルンを吹きたい!)
挑戦したかったりしてバカですよね。

むしろこれからは重要な要素以外の比率を
著しく下げる方向で進むべき。
間違ってもイングリッシュホルン=コールアングレを
買ってしまわないようにしなければいけません(笑)
タグ:日記 楽器
posted by まやの助 at 08:58| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

最近のセブン・イレブンのBGM


最近のセブンのBGM,
カルロス・サンタナとミシェル・ブランチのThe Game Of Love
相変わらずのギターのツマミをいじりまくるカルロス。
エモーショナルなギターがCOOL!
女性ヴォーカルにまるで興味がなかったまやの助が
女性ヴォーカルを聴くようになったのは
このミシェル・ブランチの歌を聴いてからなんです。
もうこの歌も古い歌になりましたがやっぱりイイ!
posted by まやの助 at 16:54| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

マイクのメンテナンス

最近コンデンサーマイクの一本からノイズが出るようになってきた。
歌うときは嵐の様なノイズがするし
ギターを録ると微妙にフェイザーが掛かっているような音になる。
どうやらマイクのダイヤフラム(振動板)がおかしいようだ。
マイクを分解してダイヤフラムを見てみたら
案の定細かい埃とかで汚れていた。
それを慎重に取り除いて組み立て
歌を録ってみたらノイズは無くなり
音がクリアになった❗
この前のレコーディングで何度録っても
何かおかしいと感じた原因の一つはこれだったのか!
と気付きました。
そりゃダイヤフラムがダメだったら他がいくら良くても
悪い結果にしかなりませんよね。
調子に乗ってSM58のグリルも掃除してみました。
グリルの金属と中のスポンジって取り外せるんですね!
石鹸で洗いましたが相当汚れていました・・・・。
音も大切ですが清潔ってだけでも気持ちがいいですよね!
posted by まやの助 at 00:00| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする