2016年09月25日

ライブの予定と近況

9月27日に名古屋本郷のアルマジロ
10月1日に日進市のあんこ椿
共にオープンマイクのライブに参加予定です。

近頃はエレクトリックの楽器に関心が移ってきました。
エレキギター、エレキベースを家で弾いていますが
この手の楽器は音量も魅力の内なんで
スタジオで爆音で鳴らしたい。
ライブもエレクトリック化させたい
という思いがあります。
メンバーが集められるといいんですけどね〜
ラベル:ライブ 日記
posted by まやの助 at 22:28| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

勉強を再開してみた

このところ疲れが酷いので休息を優先させています。
多少回復してきたので対位法の理論書を開いてみた。
休んでいる間に結構忘れていることに驚きました。
理論そのものを忘れていることもあるのですが
それぞれの知識を有機的につなげて使いこなすための
頭のネットワークが劣化したため記憶を引っ張り出して
使いこなすことがやりにくくなっている感じです。
分り易くいえば対位法に対して不慣れになったということ
知識というのは色々組み合わせて使うことが必要です。
それが習熟するとか慣れるということなんだと思います。
ですから勉強は単に知識を蓄えるだけではだめで
その知識から何らかの結果をだすための
頭のネットワーク作りが重要なんだと思います。

ゆっくり知識を蓄えつつそれを組み合わせる
頭のネットワークをほんの少しだけ構築したが
休んだので劣化した・・・それが今の自分です。
身体で覚えることはわりと忘れにくいけど
頭で覚える事って忘れ易いと思いませんか?
だから常々磨き続ける必要を感じます。
サボるとすぐ錆び付いてしまう。
ステンレス・・・いや・・金の頭脳が欲しい・・。
ラベル:日記 作曲
posted by まやの助 at 08:58| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

最近疲れがひどい

ここ数ヶ月の休日は月6日。
今月は月5日。
6日×12ヶ月=年間72日
休みが少なければそこに用事が入って来る
割合が高くなるので休める時間が減る。
それでも仕事と家庭生活だけしていれば
いいのなら大した事はない気がするけど
音楽活動もするとなるとかなり無理が生じます。
そこを頑張ってやってきたのですが
さすがに仕事に支障を来す気配が見えてきたので
せっかく付けた早朝勉強の習慣も
一時中止せざるを得なくなりました。
どうやらこの辺で心身をリフレッシュさせる必要があるようです。

前職は今以上の激務で楽器を触れるのは休日のみ。
日記を書くとすれば
起床→仕事→帰宅→入浴→夕食→就寝。
これをコピペすれば日記帳の出来上がりです。
・・・俺って確かギターを弾ける人だったよな?・・・
と思うくらい何もできなかった。
さすがに生きている意味が見いだせなくなって
退職してしばらく休んだ。ボロボロに疲れていた。

断食計一週間分を含む約一ヶ月経った時
・・・ああ、やっと疲れが取れたな・・・と感じた。
疲れには「その日の疲れ」以外に「積年の疲れ」があるのでしょう。
それは多分「病気」や「怪我」と呼ばれる手前の修復しきれていない
心身の損傷だと思います。
疲れている状態というのは言って見れば”半病人”
病気をしている時は全てが楽しくない。
好きな音楽聴いてもうるさく感じるだけ。
半病人はその軽い状態。
何かを楽しむのも体力が必要ってことです。

毎日の睡眠時間を確保しつつ
音楽活動を継続させるのが今後の課題です。
早起きは簡単なんですよ。
難しいのは早寝
しばらくは積年の疲れを取りつつ早寝するにはどうすればいいのか考えます。
あなたは疲れていますか?
自覚がある人は相当疲れているそうです。
休んでください(笑)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

アルマジロ(名古屋)のHBナイト(9月13日)に出演した。

考えてみたらオリジナル曲中心で30分以上のライブを
やるのって2年ぶりくらいじゃなかったかな?
うちの近所のヘアサロン”Humming Bird”さん主催の
HBナイトのオープニングアクトを務めさせていただきました。
14364774_1019212978196449_3574099988021428331_n.jpg

今回はあえてノリのいい曲はやらずに浮世離れした感じの
”幻想歌曲”とインストをやりました。
ハミングバードさんのお人柄が反映されてると思うのですが
お客さんがみなさんフレンドリーで暖かい🎵
非常に楽しく演奏させていただきました。

今回特筆すべきことはシンセのインスト”銀河の深淵”を
生演奏したことでしょうか。
こっち方面の作品集を制作したいという思いがあります。
苦労して勉強している対位法もここで生きて来ると思います。

他の出演者の方々もそれぞれが魅力的でした。
音楽を通じてプレイヤーもリスナーも
共に笑顔になれるなんていいですよね。
贅沢な時間でした!
ラベル:ライブ 演奏
posted by まやの助 at 22:21| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

Coccoの出落ち

Coccoについて以前に書きましたが
最近CDを買ってよく聴いています。
”クウムイウタ”と”ラプンツェル”ですが
まさかこれほど名盤だったとは・・・・
Coccoがブレイクしてた当時はシングルの
Rainingのみしか持っていませんでした。
それは今でも気に入ってて手放さずに持っています。
そこまで気に入ってたのだからアルバムも
手に入れておけば良かったのに・・・。
もっと突っ込んで言えばCoccoもいいのですが
プロデューサーの根岸孝旨氏の編曲が好きなんだと
思います。
かなりロック寄りの音作りが多いのがいい。
歪んだドラムの音、エレクトリック12弦ギター、メロトロン、
Coccoの狂気を見事に音に昇華させている。
ラプンツェル収録の”かがり火”なんてハードロックそのもので最高!
そこから繋がる美しい”ポロメリア”は名曲。

自分を傷つけながら作って行ったようなCoccoの音楽。
それがそんなに長く続けられる筈もなく彼女は早々と引退してしまった。
今は復帰して現在全国ツアーをしているようですが
昔程激しいアプローチはしないにしろ今でもやっぱり
異質なミュージシャンであることには変わりがありません。

お笑いで言うところの「出落ち」ですよ。
出てきた瞬間から醸し出す異質性。
亀田さんの「だいじょうぶ・・落ち着いて・・・」
といいたげな表情が印象的です。
ラベル:動画 好きな音楽
posted by まやの助 at 21:10| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

痛車(いたしゃ)

イタ車とは元々イタリア製の車という意味だと思うのですが
最近ではアニメキャラが貼ってある車のことを
痛い車=痛車と呼ぶそうですね。
そしてこないだ初めてバイクの痛車を目撃しました。

そうか・・・そこまでしてアニメキャラでデコレーションしたいのか・・・俺にはさっぱり分らん・・・と思った所でふと考えました。

・・・もしかしてBABY METALのイラスト入りTシャツを喜々として着て歌っているまやの助は痛車の連中と同じように痛者(いたしゃ)と見られているのではないかと・・・・
14199616_552702424917906_4006911988680799273_n.jpg
posted by まやの助 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ライブの予定など

こないだ気付いたんだけど最近の女子高生はミニスカートを穿かなくなった?
景気が悪いとスカートの丈が短くなるって言われてるけど
そろそろ不景気も終わりそうなのか?

さて9月13日火曜日の夜8時から
名古屋市本郷のライブハウス”アルマジロ”で
HBナイトというライブパーティーに出演します。
持ち時間30分なんで5曲くらいできるでしょうか。
歌3曲インスト2曲を考えています。
インストの1曲はシンセサイザーの曲をやります。
それが”銀河の深淵”です
http://mayanosuke.seesaa.net/article/287104348.html?1473428642
お店でステレオ出しが出来ることは確認済みです。
これを演奏したら周りの空気が
どんなことになるのか想像出来ません(笑)
ラベル:ライブ 日記
posted by まやの助 at 22:57| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする