2016年06月09日

明日ヒラリー・ハーンを聴きに行きます!


いよいよ明日ヒラリー・ハーンのコンサートに行きます!
バッハ、モーツァルトといった古典と
現代ものもやるみたいです。
ヴァイオリンは生で聴くのが一番だと思っていますので
どんな音を聴かせてくれるのか楽しみです。

音が気持ちいいとつい眠ってしまうので
キッチリ体調を整えていこうと思います。
たまにはこういう贅沢な楽しみもいいものですよね(笑)
posted by まやの助 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

インプット不足について考えてみた

自分の弱点で第一に上げるとすれば
”インプット不足”です。
音楽に限らずちゃんとした勉強を
長い事やってない。
情報集めもヘタクソ。
日々の生活で精一杯で
読書数も少ない。

インプット量を増やすため
音楽関係では音楽理論の勉強。
他では興味のある分野の
読書をやっていこうと思います。

音楽理論の勉強のような頭を使うことは
疲れた頭では不可能なので
必然、出勤前の早朝勉強になります。

時間を有効に使いたいというのは誰もが
思うことですよね。
でも実際やろうとすると実行できない。
実行出来ない原因の一つに
疲れがあると思います。
早朝は疲れてないからいいのですが
夜はなかなか集中できない。
疲れの中でやっかいなのは
内蔵の疲れだと思っています。
特に消化吸収で内蔵が疲れる。
これを大幅に軽減する方法・・それは
よく噛んで食べること

時間(人生そのもの)を思うように使いたければ
体調を整えること。
体調を整えるにはよく噛んで食べる事

人生をコントロールしたければよく噛んで食べること
こういうシンプルな答えって良くないですか?(笑)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

名古屋栄でのライブ

自分としては珍しく2日連続のライブ活動。
カバー限定のライブ。
自分のパフォーマンスは声の出が
イマイチだったように思います。

主催者のアゲハさんが集めてきた
ミュージシャンはみなさんステキでした。
他の方達とコラボもさせていただきましたが
やはり音楽は一人よりも複数でやるほうが面白い!

こういうライブは自分の演奏もさることながら
他の音楽仲間と知り合える場として
有意義だなと改めて感じました🎶
posted by まやの助 at 21:56| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

6月4日椿館オープンマイクライブに参加

毎月参加している椿館のライブですが
今の建物では最後だそうです。
近くにもう一つ”あんこ椿”なるお店を
オープンさせるとのこと。
今後はそちらの建物でのライブになります。
7月のライブはお休みで
8月から再開する予定です。

椿館に1972年下旬のミュージック・ライフ
という雑誌が置いてありました。
1972年といえば、今日(こんにち)の価値観だと
正にロックの名盤が続出したロック史のピークと
呼べるような年だったのですが、
雑誌には
「今年のロック界は平穏で特に何も起こらなかった。
感覚が麻痺しているのだろうか?」
と書かれていたのが興味深かった。

実は現在を歴史的に評価するのは難しいということでしょうね。
後になって、それ以上の年が来なかったからこそ
1972年が凄かったということになったのでしょう。
現在の歴史的意義はその後の未来によって規定されるということ。
個人的にもそれは当てはまります。
現在不遇の状態であってもその後いい方に向いていけば
不遇の現在は価値ある過去として光り輝くのです。


おっ何かいいこと言ったね❗俺( ´▽`)
ラベル:ライブ
posted by まやの助 at 12:15| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

6月の活動予定

6月4日の夜に日進市椿館のオープンマイクに参加。
6月5日の14時〜18時に名古屋新栄ライブソングスの
ライブに参加
6月28日の夜に名古屋アルマジロの
アコースティックナイトに参加。

月3回なら十分な気がしていますが
他の音楽仲間で月に10回以上
ライヴをやっている強者も居ます。
家に帰りたくないらしいという
噂を聞きました(笑)
ラベル:ライブ 日記 作曲
posted by まやの助 at 23:08| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする