2016年04月30日

打ち込んだデータが消えた・・・

かなり頑張ってDAWに打ち込んだデータが突然消えた・・・
また初めからやり直し??
萎える・・・・・
posted by まやの助 at 16:38| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

一応ライブの予定など・・・

4月26日夜に名古屋アルマジロのアコースティックナイト2
(3曲演奏)に参加します。
5月3日19:00〜同じく名古屋アルマジロの
フォークソングナイト(30分間)に出演します。

喉の調子はだんだん良くなって来てますので
当日は美声を響かせられることでしょう(ウソ)
ラベル:ライブ
posted by まやの助 at 22:13| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

インスト曲を作曲中

現在、インスト曲(器楽曲)を作曲中です。
変わった編成でお手本がないので
手探り状態での曲作りです。

今後の活動を水面下で準備中。
まずは核となるものをしっかり固めてから
色々と拡げていきたいとう思いがあります。
アイデアが実現すれば面白くなりそうですが
そうなるように自分を高めたいですね。
ラベル:作曲 日記
posted by まやの助 at 23:47| Comment(0) | 作曲・作詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

そろそろライブの練習をやらねば

5月3日に名古屋本郷のアルマジロにて
古いフォークソングのカバーライブに出演します。
基本的にカバーはやらないのですが
昨年同じような曲のカバーライブをやって
土台はできているので少し楽です。

早いうちから準備をしようと練習してみたのですが
花粉症で喉がやられてまともに声が出せない状態でした。
やっと少し喉が回復してきたのでそろそろ
練習再開しようと思います。
それにしても花粉の飛散期間が長過ぎ!
杉と檜で1年の4分の1は花粉症に悩まされるなんて!

弾き語りでカバーって難しい。
自作じゃないんで曲で個性が出せない。
有名な曲を劣化コピーして演奏することで
一体どんな魅力を出すことができるのか?
いくらカバーとはいえそこに自分なりの
工夫みたいなものがないとつまらない。
それに何よりも歌唱力が重要だ。
最近、発声コントロールの
新しいやり方を思いついたので
それを身に付けることを
裏テーマとして歌います。
ラベル:ライブ 演奏
posted by まやの助 at 21:54| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

最近クラシックが来ています!

Vilde FrangのCDを買ってからまやの助の中で
久々にクラシックが来ています。
今回のクラシック熱の波は無調音楽にまで
及んでいます。
時々無調音楽の悪口を書いたりもしてますが(笑)
実は若い頃から無調の前衛音楽を聴いたりしてたんです。
紹介したところで誰も興味を持たないでしょうけど
ボチボチ紹介していきたいと思います(笑)

今回は1939年作で年代的には現代音楽の時代なのですが
作風はロマン派的な超有名曲
ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」
ギターとオーケストラという音量的に
あり得ない組み合わせですが、よくもまぁ
ちゃんと曲を作って演奏できたもんだと関心します。
ちなみにロドリーゴは盲目の作曲家でした。
最近まで生きていたと思います。

名手ペペ・ロメロのギターとデンマークのオーケストラの共演
最後がちょっとお茶目で笑える。
マエストロ!ブラボーっす!!

posted by まやの助 at 00:00| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

OFFの時間を意識的に持つことにした。

仕事と音楽活動と家庭生活をこなそうと思ったら
眠る時以外常に気持ちがON状態でなければいけません。

そういう思いから、起きている間は常にONで、
体力と精神が強制的にOFFになってしまうまで
何かやろうとする毎日です。
眠るときは気を失うように秒殺で眠ります。

しかしこのところ体調を崩すことが増えて来たし
何よりも無理に起きていても効率が悪いと
思うようになりました。

そこで眠ろうとする1時間前には
自分にOFF宣言をして出来るだけゆるむ
ことにしました。
それにどんな効果があるのか分りませんが
無駄に起きている時間は確実に減らすことができます。

みなさんはゆるむ時間を持っていますか?
ラベル:日記
posted by まやの助 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

平成28年度が始まった。今後の活動について

今年からは創作活動を中心にやっていこうと思っているのですが、やはり作ったものはちゃんと演奏したいのでどうしたものか考えています。
12240141_906292666155148_9102551998797806954_n.jpg
まだ何とも言えませんが今までとは違う感じの活動を始めることが出来るかも知れません。というかそっちの方向で話が進んでいます。すでにその計画用の曲のスケッチを始めました。ライブに完全対応するように作ります。かなりのチャレンジになりそうなので挫折しないようにゆる〜く始めます(笑)
ラベル:ライブ 作曲 日記
posted by まやの助 at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする