2016年03月31日

名古屋アルマジロのアコースティックナイト(2016年3月29日)に参加

ここ2ヶ月体調不良のため行けなかった
名古屋アルマジロのライブに出演しました。
今回は司会の小林君が欠席したため急遽まやの助が司会を
務めることになりました。
いい加減な司会だったと思いますが
何とか進行できました。
最近ヒロヨンさんがまた来るようになって嬉しいです。

今回も歌う前にお腹いっぱい食べるという間違いを
犯してしまいました(汗)音程が安定してませんが・・・
"船の上にて"という曲です。
posted by まやの助 at 23:53| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

片付け本を読んでみた

家の中が物で溢れてきて少々片付けても
どうにもならない状態になってきました。
そこで本屋に片づけ本を探しに行ったら
真っ先に目に飛び込んできたのがこれ、
4189tfrr0ML._SX340_BO1,204,203,200_.jpg
ニュースにもなりましたが、アメリカの
TIME誌で「世界で最も影響力のある100人」
に選ばれた近藤麻理恵さんの本です。
買って読みましたが素晴らしい内容の本でした。
自分に実践できるのか不安ですがかなり思い切って
やってみようと考えています。
「片付ける」とは
自分の過去に「片を付ける」
そして未来に向かうということらしい。
「片づけ」って深〜い!
ラベル:機材 日記
posted by まやの助 at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

ええ、ミーハーですとも その3 ヒラリー・ハーンを聴きにいきます。

自分の部屋を録音仕様から創作仕様に模様替えしてますが
とても1日で終わりません。
機材の断捨離もする必要を感じます。

さて5月にヴァイオリニストのヴィルデ・フラングが
東京のみでコンサートをします。
本気で名古屋から遠征して観にいく覚悟をしていましたが、
自分のライブ予定なんかが入ったので断念せざるを得なくなりました。
今度来る時は名古屋にも来ておくれ・・(涙)

愛しのヴィルデの代わりにはなりませんが
ヒラリー・ハーンが名古屋に来ると知ったので
行くことにしました。
演奏家としての評価は非常に高いですよね。
ヴィルトオーゾということになるのでしょうか。
かなり理知的な演奏家のようです。
実際に生で聴いたらファンになるかも知れません。
コンサートまでに予習をしようかな。
posted by まやの助 at 16:58| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

キース・エマーソンも天国へ・・

エマーソン・レイク&パーマーのキース・エマーソン
が亡くなりました。
どうやら自殺だったみたいです。
指が動かなくなる病気にかかっていたそうで
それが原因で鬱病にでもなったのでしょうか?
右手の指が使いにくそうに弾いています。

自他共に認める世界最高のキーボーディストでしたから
指が動かないということは許せなかったのかも知れません。
自分は彼の自殺についてとやかく言う立場にありません。
彼の意思を受け入れる他ないでしょう。
EL&Pで好きな曲Jeremy Bender
この楽しい曲でキースとお別れしたいと思います。
これからもずっと聴き続けますよ!
posted by まやの助 at 22:04| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

クリスタル・キングと音楽美学

また今度昔のフォークミュージックカヴァーライブを
やるのでYou Tubeでネタを漁ってたら
凄いバンドがあったことを思い出しました。
・・・クリスタル・キング・・・
知ってる人には説明不要の強烈なインパクトの
あるバンドでした。
衝撃だった「大都会」


子供だった当時でも凄いヴォーカルだと思ったのですが、
世界の歌手たちを色々聴いて来た現在の耳で聴くと
「凄い」のではなく、「とんでもなく凄い
ハイトーンだと理解できます。
ただ高いだけではなく声が濃密で、コントロールも素晴らしい。
一言で言うと 鳥肌が立つ声 ということ。

田中雅之氏(ハイトーンのほう)のソロも聴いたことがありますが
クリキンの時ほど良さを感じなかったんです。
相変わらずの素晴らしいハイトーンだったんですけどね。
なぜでしょうか?
やはりクリキンの良さはムッシュ吉崎氏との対比なのではないでしょうか?
夕陽が美しいのは光と影が交差するから。
晴れの真っ昼間は明るくて気持ちいいけど詩情には欠ける。
本人達もそれは分ってたんじゃないかな?
黒のムッシュと白のマー坊 愛をとりもどせ!

ラベル:好きな音楽 動画
posted by まやの助 at 21:22| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ライブの話が来た。

佐々木希が表紙の女性ファッション誌。
買ってしまおうかと一瞬マジで考えてた・・・(汗)

最近自分の時間が無さ過ぎて活動内容を
創作に集中させようと考えている矢先に
知り合いミュージシャンのライブ企画に
出演する話が来ました。
可能な依頼は基本的に受けることにしていますので
やることにしました。
弾き語りでフォークソングのカバーをやるという
企画なので昨年やったフォークライブの経験が
活かせます。
またその後オリジナル曲のライブ企画にも
出演する流れになりそうです。

創作中心の動きは進めて行きますが
流れには逆らわず(笑)
話をいただけば乗って行こうと思います。

ラベル:日記 ライブ 演奏
posted by まやの助 at 22:42| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

音楽活動の断捨離を検討中

ここ数年来どんどん自分の時間がなくなってきて
色々やってきた音楽活動を縮小させる必要を感じてきました。
曲を作って作品に仕上げる段階で様々な作業があるわけですが
全てを一人で行うことに限界を感じます。
今年に入って3回もぶっ倒れました。
ストレスもたまります。
出来もしないことをやろうとすると、人は逆に無気力になる。
何とか出来そうだぞと思うからこそモチベーションが
保てるんじゃないかな?

ということで音楽活動の縮小というよりは断捨離を検討しています。
何を最優先にするかは自明なんですけどね。
ブログのタイトルにもなってますから。
実際の音として完成させる方法は後から考えます。
ライブはどうしようかな・・・・。
負担が大きいようなら少し減らします。
これからはシンプルな活動をしていきたい。

ラベル:日記 作曲 演奏
posted by まやの助 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする