2016年02月29日

やっと休日だ

インフルエンザで1週間休んだ後9日間連続勤務だった。
やっと明日休日だ。
明日はレコーディングの続きをやろうかな。
もう楽器の練習はしてあるのであとは録るだけ。
一通り録り終わるので再度歌を録りなおしたい。
これで3曲完成する。
あと3曲既存の曲をレコーディングして
2曲新曲を作ってレコーディングするという流れですが
先に新曲の作曲をするかも知れません。
posted by まやの助 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

遅ればせながらGlenn Freyを偲ぶ。

イーグルスのリーダー、グレン・フライが亡くなって少し経ちました。
昔イーグルスが解散する時グレン・フライが言いました。
「イーグルスは若者のバンドだ。年取ったオヤジがやってたらガッカリするだろ?」
随分潔い人だな〜と関心したものですが、
その後再結成してガッカリしました(笑)
伝説は伝説のままで置いといた方が良かったんじゃないかと・・・

他のバンドでも言えるのですが再結成してもボーカルの声が変わってしまって
良くない場合がほとんどだ。声は年が出る。
個人的な体験の範囲だとイエスのジョン・アンダーソンだけは例外だったな。

イーグルス絶頂期のライブ映像が近年公開され始めています。
まぁ出すの遅過ぎだな。もうあと10年は前に出しておくべきだったと思う。
アンコールでよく歌われた曲って聞いた事があります。
Best Of My Love


Take It Easy

ラベル:好きな音楽 日記
posted by まやの助 at 22:08| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

冷めたら不味いもの

冷めた焼きそばを温めたら美味かった。
B級グルメ系は冷めるとかなり味が落ちるものが
多い気がする。
お好み焼き、たこ焼き、ラーメン・・・・
その中で極端に不味かったのが
マックのフライドポテト。
出来立てのおいしさとはかけ離れた
食欲をなくすような味だった。
一度お試しあれ(笑)
ラベル:日記
posted by まやの助 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

またブッ倒れた・・・

今年になってブッ倒れるのは3度目です。
今回はインフルエンザB型。
キツイというより死にそうって感じです。
ようやく少し起き上がれるようになりましたが
フラフラです。
こんなに体調を崩していたら何もできないし
あまり難しいことも考えたくなくなります。
インフルは飛沫感染らしいのでマスクの着用を
お勧めします。
ラベル:日記
posted by まやの助 at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

スゲェぜ!レッチェル!

もう何年も前から知っているのですが
エマーソン、レイク&パーマーの”タルカス”を演奏する盲目の少女が居ます。
名前はRachel Flowers。
まぁブッ飛びました!
Hammond C-3(足鍵盤も踏んでいる!)とモジュラーMoogだけでこれですよ!


今回更にZappaバンドでギターバトルとヴォーカル・パフォーマンスまで
ぶちかましてくれました。ギターのフレーズも故フランク・ザッパっぽい。
楽勝で耳コピーできるんだろうな〜、スゲェぜ!
ラベル:好きな音楽 動画
posted by まやの助 at 21:05| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

近況 最近はひたすらヴァイオリンの練習をしてる

現在レコーディング中の曲にヴァイオリンを入れるつもりです。
弾けるように簡単なフレーズにしたのですが
それでもなかなか思うようにいきません。
なんとかしたいので意地になって練習しています。
いつになったら録音できるのか。
早くレコーディングを片付けて次の動きに進みたい・・・・・。
アレンジで取っ付きにくい楽器を入れるのは考えものだな。
ヴァイオリンなんか簡単なフレーズでも
弾けるようになるには何年もかかってしまうから。
やっぱグロッケンがいいかな?
簡単なフレーズならすぐ叩けるし、
きらびやかな響きだし。
綺麗な音だな〜
posted by まやの助 at 22:16| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ええ、ミーハーですとも その2 ヴィルデ・フラングが来日するらしい

美人ヴァイオリニスト Vilde Frangが5月に来日するらしい。

2日前にCDを2枚買って今聴き込んでいるところです。
ヴァイオリン・コンチェルトとヴァイオリン・ソナタですが素晴らしいです。
Vilde Frangはもはやまやの助の中ではアイドルです!(笑)

東京かぁ〜、夜行バスで行ったらコンサート中に眠ってしまいそうだな(汗)
でも行きたいな〜

posted by まやの助 at 21:48| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする