2015年12月30日

今年のまとめ

忙しすぎて今年はもう何もできません。
年末年始は7日間連勤です(ーー;)
ですので今年を思いっきり簡単にまとめます。

今年の音楽活動はどうだったかな?
年頭の「ライブを増やす」という目標はまぁできたように思います。
いつもの年に比べるとまやの助にしては
ライブ活動が多かったように思います。
誰かの伴奏をするのではなく
自分を前面に出しての継続的な活動でした。
そのほうが止まらずに進みやすい。

来年は「創作活動」に力を注ごうと考えています。
もっと作曲したいですね。楽理も勉強したい。
ライブ活動も増やしたい気持ちはありますが時間的に難しい。
今年と同じペースくらいになるのかな。

みなさん良いお年をお迎えください!
タグ:日記
posted by まやの助 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

子供がヴァイオリンコンクールに出場!

愛知県刈谷市で行われた「子供ヴァイオリンコンクール」に出場しました。
ヴァイオリンの先生、ピアノ伴奏の先生、ヴァイオリンに何かあった時のために修理道具持参で駆けつけてくれた楽器店の店長さま。みなさまの強力なサポートのお陰で無事課題曲を演奏できました!
大変でしたけどやって良かったです。また来年もチャレンジします!
何か親の方が燃えてきちゃいますね(笑)

子供の父親が伴奏しているというのがあったのですが、よ〜く見ると知ってる人だった(笑)
椿館でお話した事のあるプロのピアニストの方でした。
後でご挨拶してお話してたらウチの子の先生の伴奏もやってたとのこと。
世間、とりわけ音楽業界は狭いなぁ〜と改めて感じました。
今年の音楽活動は自分のレコーディングがまだ残っています。
まだ今年を振り返りません!(笑)
posted by まやの助 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

12月22日名古屋アルマジロ アコースティックナイト2

クリスマスイヴっすか〜
仕事が忙しいです‼
家に帰ってケーキ食ってまやの助
クリスマスイヴは終了です。

22日にアルマジロのアコナイ2に出演しました。
今回はアルマジロで初めてヴァイオリンを演奏しました。
演奏自体は全く大した事はないのですが「よくがんばった!」
という意味で大きな拍手をいただきました。
みなさんのお気遣いに感謝です😃

12371229_1802742953199407_7983357468372813103_o.jpg

他は今年作った”君をみつけた”と”追憶の並木道”を歌いました。
12391230_848627165255032_2793716835273799827_n.jpg

司会者から来年の抱負は?と聞かれて
「プ、プログレッシヴ・ロック・・をやろうかな💦」
と言ってしまった。
本当に来年いよいよプログレッシヴ・ロックの世界に行くのだろうか?
自分でもよくわかりません(笑)
posted by まやの助 at 22:31| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

12月は忙しいよね・・・(五輪真弓に癒される)

なかなか音楽をやる時間が取れないです。
こないだ過労でぶっ倒れました。
これ以上頑張りようがない感じ。
きっと少し休養が必要なんでしょう。
でも今晩もライブやるんですけどね(笑)

最近気に入っている五輪真弓のCDを1枚手に入れました。
ラジオで気に入った「東京」が入っているブルー・アンソロジーです。
70年代のアルバムは一度CD化されただけらしいので
タマ数が少なくてプレミア価格がついている。
初期のライブ盤は1万円以上だ❗
逆に歌謡曲化したあとのCDは50円で売られてたりしてる。

CDを聴いてみましたが、素晴らしいです!
かなり癒されます。
五輪真弓のファンになることなんて自分の人生で
あり得ない事TOP10に入ることでしたが
見事にひっくり返されました(笑)
バックのミュージシャンが素晴らしいというのもあると思います。
(村上ポンタ、大村憲司、深町純、キャロル・キング、リー・スクラーなどなど)
五輪真弓で癒されてまた頑張ります(笑)

「水に沈みゆく影」74年のライブより。
大村憲司のエモーショナルなギターが素晴らしい
posted by まやの助 at 13:15| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

レコーディングは果てしなく・・・

現在レコーディング中です。
なかなか進まなくてマジ大変です。

歌録りなんて一体何十テイク録ってるのか分かりません。
問題なのはピッチの取り辛さ。
ヘッドフォンで合ってるように聞こえても
スピーカーだとピッチのずれがあからさまに分かる。
これはどういう現象なんですかね・・・。
ヘッドフォンの片方を外して歌うとピッチが取り易いのか
あとでスピーカーで確認しても違和感が少ない。

歌ってここまで難しいのか?と改めて感じさせられました。

現在は別の曲のギター録りに着手しています。
普段ライブで演奏している曲なのですが
いざレコーディングとなると、
やはりちゃんと練習しないといい演奏ができません。

本気でレコーディングするのって久しぶりで大変ですが、
色々な発見があって面白いですね。😃
posted by まやの助 at 00:31| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

五輪真弓に価値観をひっくり返される・・・

インターFMの日曜日の番組、"Lazy Sunday"は昔のいい曲ばかりかかります。
ほぼ100%英語の曲なのですがDJが英語で
〜〜マユミ〜〜何たらかんたらと曲の紹介をした。
へぇ〜日本人の曲がかかるって珍しいなと思って聴いたらこれが凄くイイ!
「東京」という曲で爽やかな感じです。
昔の歌手でマユミと言えば五輪真弓しか浮かばなかったのですが
声はまさしく五輪真弓だった。

五輪真弓ってまやの助が子供の頃にヒットした「恋人よ」という曲のイメージが強い。
「恋人よ」は失恋の歌なのですが、あまりに悲痛過ぎて聴いててつらい。
こんな暗くてつらい歌がなぜ売れているのか子供だったまやの助にはさっぱりわかりませんでした。暗くて怖かったんで今後も絶対好きにならない歌手であろうことだけはハッキリしていた。
それがもっと以前の活動ではこんな爽やかな音楽もやっていたのか!!
何だか思っていた事をひっくり返された気分です。
価値観をひっくり返されるのって結構好きなんですよね。(笑)

絶対好きにならないと思っていた歌手に逆にハマってしまうかもしれないって
何か楽しいじゃないですか?
人生何が起きるかわかりません!

「恋人よ」大人の耳で聴くと素晴らしい曲ですね。(直接you tubeでしか見れません)


デビュー曲「少女」


「冬ざれた街」声にムードがあります。素晴らしい!

posted by まやの助 at 22:56| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ベースの弦を10年ぶりに張り替えた😓

いい加減ベースの弦を張り替えようと思い弦を買いました。
恐らく10年程弦を張りっぱなしにしていたと思います。
フラットワウンド弦でした。
最近ラウンド弦に替えたくなってきたというのもあります。

アーニーボールとダダリオのどちらにしようか迷いました。
ダダリオの弦にはキャンペーンでクジが付いていて、
当たればもう1セットもらえるので
ダダリオを買いました。
さて・・・・クジを見たら・・・・当たり〜!!
ということで1セットの値段で2セットGETしました〜✨
これで20年分のベース弦を手にいれました〜❗
ガハハッ!😃
タグ:楽器 日記
posted by まやの助 at 22:37| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする