2015年11月29日

異様且つ美しい音楽 Gentle Giant

知り合いから借りたGentle GiantのライブDVDを観てノックアウトされました。
再結成を望むプログレファンは多いですが、バンドの核であったシャルマン3兄弟が音楽活動から引退してしまったので再結成されることはないでしょう。
・・・しかし・・・・
その他のメンバー達がスリーフレンズなるGGの半再結成バンドを結成しているらしい。
聴いてみたらこれまたノックアウトされました!
プログレッシヴ・ロックは継承されるにふさわしい音楽だ!




ラベル:動画 好きな音楽
posted by まやの助 at 23:34| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

名古屋アルマジロのアコースティックナイトに参加

血液型と性格の間に因果関係などないはずだが
B型だけは当たっているような気がしてしょうがない

さて、2ヶ月ぶりにアルマジロで歌いました。
今回でハッキリしたことが一つあります。
演奏する前は
「お腹いっぱい食べてはいけない!」

声は詰まって出にくいし、身体で覚えているようなことが一瞬出てこない。
前から分かってはいたんだけどやっぱり間違いない。
生き物としては消化吸収こそが最優先事項なのであってその他のことは後回しにされるのだ。
まぁ分かっちゃいるけどお腹が減っててつい食べちゃうんですけどね😵
posted by まやの助 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

レコーディングを再開

大仕事だったフォークライブが終わってレコーディングを再開しようと思っていたのですが、少し前に愛用のヘッドフォンが壊れてやる気を無くしていました。一昨日やっと新しいヘッドフォンを購入したのでレコーディングを再開します。
2曲録音しているのですがアレンジはほぼ終わったのであとは音を録るだけです。
録音ってことは・・・・これから練習地獄が待っているということ・・・。
リコーダー、ヴァイオリン、ラップスティール・ギターなど自分にとって難易度の高い楽器を練習しなければなりません。
ラップスティールなんてチューニングすら知らない(笑)
C6チューニングってやつになるのかな?
誰か、アルトリコーダーとバイオリンとラップスティールギターを弾いてくれない?
家にあるラップスティール Gibson Century6
posted by まやの助 at 00:00| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

・・・え〜っと・・11月の・・予定

もう11月も22日っすかぁ〜。
今月のライブ予定ですが明後日24日夜に名古屋本郷のアルマジロの
アコースティックナイトに参加します。
ここんとこカヴァーばかりやっていたので
しばらくぶりに自作曲を弾いてみたら結構忘れていた💧3曲やります。
大してライブをやっているわけではありませんが今年は例年に比べれば頑張ってやっているほうです。毎月4回以上やっている人なんかすごいな〜と思います。
もっとライブを面白くできるようなことをしたいのですがとてもじゃないが時間が足りません。やるべきことから一つづつやるしかありませんね💦
ラベル:ライブ 日記
posted by まやの助 at 23:16| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

好きな楽器プレシジョン・ベース

以前に組んでいたバンドのベーシストが弾いているベースを弾かせてもらった時、そのあまりの気持ちよさに衝撃を受けたことがありました。それが1970年代後半と思われるフェンダー・プレシジョン・ベース(以下プレベ)でした。仕様はアッシュボディー&メイプル1ピース(スリム)ネック。ズドーンとした低音ときらびやかな明るさが同居するいわゆるドンシャリっぽい音でした。一般的なプレベのイメージはふくよかな低音であまり前に出ない音って感じだと思うのですが、このプレベは輪郭のハッキリした攻撃的な音でした。メイプル指板のギターは明るい音がするとよく言われますがベースにもそれが当てはまるのだと思います。ちょうど77年製のプレベも入っている比較動画がありました。素晴らしい演奏です。この中で77年製だけが音が違うとわかると思います。

まやの助も当然メイプル指板のプレベを買いました。
今は無なくなってしまったフェンダージャパン。その57年モデルです。
ボディーはアルダー材で指板は幅広なので弾きにくい(><)。
ドンシャリってほどではないですがきもちのいい音です。
フェンダージャパンは電気系統がイマイチらしいのでそこを改造すればもっといい音になりそうな気がします。
同じ動画主のもので日本製のグレコのプレベ(アルダーボディー、メイプル1ピースネック)の紹介動画があります。キラーベース!(必殺ベース)となっています。最高のサウンドですね!

ラベル:楽器 演奏 動画
posted by まやの助 at 10:36| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

フォークライブを行いました!

以前から準備していた70年代フォークのライブを行いました。
お聴き頂いたお客様、クライアント企業のみなさま、お手伝い頂いた方々、
そして共演者の椿ゲンゴロー氏に感謝いたします❗

ほぼやろうとしたことは出来たと思います。
曲を覚えるという根本的なところから始めたので
技巧的なギターに関しては全て椿ゲンゴロー氏にお任せしました。
一人でやる弾き語りに比べ随分演奏の自由度が広がりました。
お陰で慣れないキーボードのソロも演奏することができましたよ🎶

クライアントの企業は「夢を叶える」というコンセプトの高級住宅の建築会社です。
必然、お客様も裕福な方だということになるんだと思います。
ライブ後のパーティーにも参加させていただきました。
「俺がここに居ていいの?」というある意味心地のいい違和感を覚えつつ、料理とおしゃべりで贅沢な時間を過ごさせていただきました。

音楽をやっているとこういう一見遠い人達とも交流が持てるから面白いですね(笑)
ラベル:ライブ 日記 演奏
posted by まやの助 at 21:57| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

努力の成果を出す2日間

13日14日は今までの努力の成果を出す2日間になります。
13日は椿館の伊藤さんとまやの助のフォーク・ライブ。
14日は子供のヴァイオリン発表会です。

考えてみたら今年初めてのライブらしいライブです。
お客さんを楽しませることが出来るのでしょうか?
4日間シリーズの2日目を担当するのですが1日目はいい感じだったそうです!
本番は頑張るというより楽しみたい気分です。

14日は子供のヴァイオリン発表会。
演奏中は親の方が息が止まりそう😵

これが終わったらまやの助はレコーディング、子供はヴァイオリン・コンクールに向けての動きになると思います。
posted by まやの助 at 00:35| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする