2015年10月30日

続ライブの練習

今回のライブの練習で一番大変なのはキーボードソロ。
せいぜい20秒程度の演奏ですがこれがなかなか難しい。
キーボード奏者なら楽勝なんでしょうけど・・・。
やっとこれくらい弾けるようになりましたが
まやの助の技術ではイマイチ自信がない。


別に無理してまで弾かなきゃいけないものでもないのですが、今後自身の音楽にシンセサイザーを大幅導入する目論みがあるので試しにやってみたいんですよ🎶
posted by まやの助 at 22:11| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ライブの練習

11月にやるフォークソングライブの練習をしています。
すべて演奏したことのない曲ですので下準備が大変でした。
学生街の喫茶店のイングリッシュホルンのソロを
シンセサイザーで弾く事になってます。
物理モデルの音源で管楽器の音を出します。

物理モデルって何?って
こんなんです。
氏家さん最高っす!!
posted by まやの助 at 23:35| Comment(0) | 演奏・歌唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

先週から運の流れが悪い

前回のエントリーで運気の流れが良くないと書きましたが、
その後、次から次へとトラブルが発生しています。
中には平静を保てないような事もありましたが
麻雀で学んだ人生訓(笑)
「悪い時程、冷静且つ堅実に行動する」
を肝に命じて対処した結果少しづつ運気が回復しつつあります。

次の段階へ進むために色々な歪みが出て来たという感じがしています。
かなり散財しましたが😖
タグ:日記
posted by まやの助 at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

秋も花粉症かも?

最近また鼻の調子が悪い。
鼻炎なのは間違いない。
風邪ではない。
アレルギー性鼻炎の可能性が高い。
色々忙しいから頑張ろうとすると途端に体調が崩れる。
俺は頑張ることすら出来ないのか?

昨日バイクの調子が急に悪くなった。
いい加減買い換えないといけない。

う〜む、あまりいい流れではないな。
こういう時は悪い事が続くんだよな。
ここでヤケになって無茶をするともっと悪くなる。
冷静にやるべきことをセオリー通りに淡々と行うことが大切。

以上、麻雀で学んだ人生哲学でした(笑)
posted by まやの助 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

セブンイレブンのBGM Steely Dan

セブンイレブンのBGMは結構古いロックが使われています。
今日かかっていたのはSteely Danのreelin’ in the yearsでした。

再結成後のライブに行った事があります。
ウォルター・ベッカーはベースではなくずっとギターを弾いていたが結構良かった。
ドナルド・フェイゲンは声にパワーがなかったのが残念だった。
やっぱり全盛期の演奏はいいな。ジェフ・バクスターのギターもカッコいい!
posted by まやの助 at 21:46| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

フォークライブの準備

11月に70年代フォークのライブをやるのでその準備をしています。
その時代の音楽をリアルタイムで知っているわけではないのでなかなか大変です。
その中の一曲、ガロの「学生街の喫茶店」の間奏を原曲に近い形でやりたいとのことですので、耳コピーして譜面に起こしてみました。
スクリーンショット 2015-10-08 21.54.38.png
速いフレーズのところが少し微妙ですが大体こんな感じかな?
打ち込んでプレイバックしてみたらいい感じだったんで爆笑しました😃
作曲はすぎやまこういち氏、後にドラクエの音楽を担当されたそうです。
この間奏って作曲したものを吹いたんですかね?
アドリブっぽいような気がしますが・・・・
こんな複雑な楽譜渡されて、「さー吹いておくれ」と言われたらどんな気分だろう?
楽譜は書くよりも読むほうがはるかに難しい。
というかこんなフレーズ演奏できるのだろうか・・・💧

タグ:ライブ 日記
posted by まやの助 at 22:27| Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

Frank Zappaの名演の全貌がついに明らかに!



1973年のロキシーライブのお宝映像がついに発売されるそうです。
メンバーが凄い!欲しいexclamation×2
posted by まやの助 at 05:41| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする